今年は不作 | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ

ワタシとラヴィの散歩は人の居ない場所、ようは自然のままで草木ボーボーな場所が多いです。


そんな場所だから、狸や狐にも会ったことがあるし、蛇なんて しょっちゅう見るし、キジも高確率で居ます。


その散歩場所には鳥や動物たちが食べて落とした種から自生した柿の木が3か所にあります。全てワタシの背丈程しかない木で渋柿なのですが、摘んで持ち帰っては渋抜きをして美味しく食べています。


去年は大豊作で100個ちかくは摘んだかも🤔





今年も摘まなくちゃと思い、どんな成長具合かなと確認しに行ったら、まさかの超不作でした。😱


全然実がついていない。💔



去年豊作過ぎて 今年は実をつける栄養がなかったのでしょうか❓😭


2か所アウトだったから、最後の1本に願いを託し、後から見に行ってこようと思います。


今までワタシに分けてくれた親戚の方達たちも、みんな高齢化して、柿の木に上がるどころか、摘むのも大変になってしまい、もう貰えなくなったので、自然自生の柿は貴重です。🥲 あ~ぁ、どこか他にも自生してないかなぁ・・・・