今を基準にするべからず | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ

昨日、『年金受給時期』の動画をみていました。


ヒロシがいつまで働けるか分からないし、少しは年金について勉強しておくべき年齢となったもんなぁ〜と思ってね。


60才〜75才まで自分で選べるけど・・・

いったい いつから受けとるのがベストなの❓



60才と75才からでは、年間200万円も違ってくるんですって❗



そこだけ聞いたら、ギリギリまで貯金とかで耐え抜いて、70代で年金受給したらいいわねと思うけど、そうとも言い切れないそうなのよ。


今の日本の健康寿命の平均は72〜75歳ですって。それ以降は何らかの介護や支援が必要となってくるんだそう。😨


足腰が弱れば、楽しいはずの旅行にも行けなくなるし、内臓疾患でもあれば、食事制限で好きに食べる事もできない。

認知機能が低下したら、ショッピングすらまともに出来やしない。


せっかくお金に余裕ができても、使えないんじゃ意味ないもんね~🤨


今の健康状態で未来を予想していてもダメということなのよね。


自分の為に貯蓄する事はとても大切なんだけど、それを使うためにはまずは健康。健康ありきの年金暮らしよ。


老後に必要なのは1番が健康で2番がお金なのかな~と考えた昼下がりでした。


ラヴィも今の健康状態を1日でも長く維持して、御長寿爺さんになってちょうだいね😄💕




アタシの昼ご飯

【合計 552kcal】