筍三昧 | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ

従兄弟が掘ってきた筍が実家経由で我が家に3本届きました。🤗


わ~い💓

タケノコ好き〜😆


早速調理開始です。


アタシがバクバク食べちゃうから3本分なんて、すぐに無くなっちゃうよ〜🤭


先ずは竹の子の味噌煮。


富山県ではワカメの若竹煮ではなく、昆布の味噌煮がよく作られます。


昆布がクタクタになって、溶けちゃうくらいになると最高に美味いです。😁💯


今回は消費期限ギリギリの絹厚揚げが冷蔵庫にあったので、一緒に煮ておきました。



歯ごたえのある部分の筍を薄くスライスして、鶏肉.蒲鉾.法蓮草で卵とじにしました。卵にとじりゃ、何でもウマいわ。間違いない😍


そして、お待ちかねの筍ご飯です~❗

私は油揚げとササミを入れて炊きます。


盛り盛りの3膳は ワタシ的には 楽勝だけど・・・2膳で我慢。🥲🍚🍚 この1杯が自分なりの減量努力。🐖💦

ちなみに1膳分は220gでした。😗


もう、味噌煮が僅かに残ってるだけ。すぐに完食してしまうわ。

従兄弟よ、有難う❗
また、頂戴ね。
タケノコ料理最高😆✌️💯

本日のヒロシ弁当