禁酒2ヵ月達成~!!! | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ


やれば出来る~っ😆🎉💨💨💨


なんと 本日で禁酒生活60日となりました!!!



いやはや、まさかこんな日を迎えれるとはー😍
ほんと、信じられない 💕



アタシ 20年も 365日 飲み続けていたんだよなぁ。飲んだ量も酒代も・・・スゴイ・・・・😅


ワインなら1本じゃ全然足りないし、焼酎は1升を3日で飲んじゃうし・・・・😌💦


とにかく飲まない自分なんて 想像できなかったわ~😌

それが60日も一滴も飲んでないなんて~😮


そりゃ 今この時も 『お酒は好きですか🤓🎤?』と聞かれたら 


大好きでーす

と、ソッコー 即答ですよ😁👌



でも・・・今の生活リズムや体調が とっても良いから、飲みたい気持ちにブレーキをかけれるんです。😃



体の中の変化は見えないからわからないけど、見た目には変わってきたと思います。



体重は禁酒してから 3㎏減りました。
たったの3㎏かもしれませんが、アルコールによる浮腫がひいたから、『あれ?痩せた😯?』と 言われるようになりました。


ダイエットしても痩せれなかった私が 禁酒したらマイナス3㎏なんて~ なんか得した気分です😀👌


でも これ 『酒のみの禁酒あるある』らしいですよ。


今までアルコールを分解する事だけで精一杯だった肝臓が、元気を取り戻して、『脂肪』とか『添加物』の分解にも働いてくれるようになると 代謝が良くなって体重が減ってきたという人が沢山いるみたいです。🙂


飲めるからって 調子にのって アルコール分解だけに肝臓をフル稼働させちゃ 健康にも美容にも悪いという事ですね~😂💦



実は 7月19日の大相撲初日には 久しぶりに飲むと決めているのです。ワクワク だけど ドッキドキです💕 

ほどほどにセーブ出来るか それが一番の不安😌


ほどほどが出来るようになれば、お酒と上手に付き合って暮らしていけるんだけどね~😌💦

道がつくと なかなか止めれないのが難ですよ~😂
自分に言い聞かせて気を付けねば😑



★ 禁酒前(春頃)、禁酒後(数日前)の変化

肝臓の働きはアルコール分解が代表的ですが、、実は基礎代謝におおきく関わっている臓器なのです。体に取り込まれた糖や脂肪は主に肝臓で代謝されます。その他、細胞膜物質や血液物質、ホルモンや神経伝達物質など、多くの物質が肝臓で代謝されているのです。基礎代謝力を低下させない為にも肝臓を健康に保ち活発に働かせておく必要があるのです。