本職の方に聞きに行くべし ~ラスママの金魚道~ | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ


昨日は結局 塩浴だけさせて、薬浴は中止しました。




コウハクだけではなく カンキツも元気がなさそうだから~・・・・




お店の人に最適な治療法を聞きに行くのが良いと判断したからですショックもやもや







早速、朝散歩後に『熱帯魚屋さん』に出向きました 車💨





店員さんにコウハクの画像を見てもらい、カンキツの様子も伝えました。





コウハクは、尾腐れも入ってきてるかもしれないが、どちらも『エラ病』にかかったようです。




らんちゅうはエラ病にかかりやすく、特に新しい環境に移ると このようになる場合が多いそうですアセアセガーン




隔離ではなく、全員一緒に 『塩浴』させるように言われました。





塩浴の際は全水交換で塩水を作り、しばらくは絶食です。






皮膚の殺菌と体内のデトックス、体調の改善をします。





もし、コウハクが塩浴しても、元気にならない場合には、またまた全員で『薬浴※グリーンFゴールド顆粒』させるのだそうです。
 びっくりハッ全員で~!?






あの、超元気なルンルンも薬浴~ポーン?アセアセ






専門店では、入荷した金魚達は 売りに出す前に必ず塩浴で体調を整えてあげ、病気の子と同じ水に居た子は薬浴させるんですって~ガーンへーっ!





水草や飾りは片付け、エアーだけ入れるようアドバイスしてもらいました。




本当は水槽用のヒーターをつけて水温をあげると良いらしいです。







あの、ルンルンが数日間 絶食に耐えれるだろうか・・・・真顔ガーン





今朝も15粒 投下した餌の13粒はルンルンが食べていたのに・・・滝汗タラーダイソン並の吸引力






でも、聞きに行って良かった、これで、ばっちり治療してあげれると思います。真顔ニコ




『助けてあげれるね爆笑!』