明けましておめでとうございます!!
約10か月ぶりのブログです。
昨年の2020年は皆さまどんな年でしたか?
去年は言うまでもなく、新型コロナウイルスの悪影響が世界中を脅かしていました。
株価が暴落したりなどで、損失を被った方々も多いと思われますし
失業されたり、ほかの形でも困った人は大勢いると思いますし、僕も困ることは少々ですがありました。
しかし、今回のタイトルの『10万円以上詐欺られた』という内容は
コロナによる影響は一切ありません!!
では、なぜ10万円も詐欺られたかについてお話していきたいと思います。
それは、こんなことがきっかけでした。
久々にスニーカーでも買うか!とネットを開いてみることに
僕はスケートボードもしてるのでナイキのダンクSBを目当てにしていました。
こんな靴です。
NIKE SB DUNKシリーズは上記の価格を見てわかる通り
定価で買える物は殆ど無く、プレミア値を載せて売られているものばかりでした。
高校生時代にダンクSBをコレクションしていた僕としては
このプレ値を否定するつもりは無く
むしろ高値でダンクSBが取引されてることがうれしくなり
高額なスニーカー達をスマホ上に眺め、各モデルの相場がわかり始めたころ
Yoh〇〇!!ショッピングにて地雷を踏み始めました。
普通は22,000円以上はするような靴が、20,000円!
しかもポイントが2000ポイントも付く!めっちゃお得!!
プレ値のついてるスニーカーは、何度か履いても
購入時の価格付近で売れることも珍しくないので
即決で購入することにしました!
(今思えばこの時点で怪しいと気付くべきなのですが、
ストアのレビューや評価などの信用度はそこそこ高かったこともあり買っちゃいました)
本当は何足も欲しいものがあったのですが
物を見ていないために警戒心も働き
まずは一足から購入してみることにしました。
仕入れ先が海外の為、商品が届くまで2週間程かかりましたが
無事に届いて開封してみると
そこには想像通りの物がありました。
久々に見たダンクSBはところどころバージョンアップされているようにも見えました。
実際に届いた商品
結論から言うと、それらは全て偽物だったのですが…
これらを本物だと勘違いした馬鹿な自分は欲が出て5足ほど追加で購入してしまいました。
今思えば、こんなにも衝動買いをしてしまったのは「スニーカー投資」という言葉で
購買意欲を正当化していた事もあったかもしれません。
全ては自分の欲が生み出したものでした。
しかもそれらの品は鑑定に出すまでは気づけないほどの出来でした。
ただ、4足目と5足目は明らかなフェイクが届きました。
それがこれ
そして極め付けは、インソールに縫われた品質表示タグ
ここまで来ると確信しますね。
はぁ。。。
すごく残念な気持ちでいっぱいになりました。
僕はこれまで買った三足も鑑定に出しました。
内心、それらは本物であってほしかったですが、まさかの偽物鑑定でした。。。
その損失額はおおよそ10万円を超えていました。
6桁の額の損失というのは、受け流しがたい事実ではありましたが
全ては自らの行いと欲望の結果だということを身に知った2020年最後でした。
今年は良い年になりますように!!
スケートするときにお勧めのアイテム
























