今月頭、2022年春季JDA大会(以下「2022春JDA」)が開催されました。

 論題は「日本はフェイクニュースの発信もしくは拡散を防ぐため、法規制を導入すべきである」でした。大会開催前1週間は検索結果一覧の大半が「Russia」「Putin」で埋め尽くされるなど、期せずして時事性も孕んだテーマとなりました。

 

 ブログ執筆者は、「ざわらしまろ」として、ディベートでもプライベートでも長らくお世話になりまくってるけどそういえば組んだことは一度もなかった後輩2人と出場しました。丸3年ぶりのJDA、丸2年ぶりのディベート、さすがに足を引っ張りすぎましたが、お陰様で楽しいシーズンを送ることができました。

 なかでも、「ざわらしまろ」のカシラの「ざわ」を司る「ざわざわ」先生から湧き出すアイデアは、どのシーズンにおいても非常に独創的で、ぱっと見では突飛ながらも非常にしっかりとした裏打ちがあるという不思議な魅力に溢れています。せっかくなので、途中で放棄したものやあまり使わなかったものも含めて、ここで公開・記録してはどうかということになりました。

 

 ということで、「ざわらしまろ」による2022春JDAの記録です。

  1. ざわざわ「アイデア紹介」(公開済)
  2. らっしー「ディストーションについて」(執筆中)
  3. まろ「」(そのうち執筆開始)