鞘師里保と佐藤優樹 ~「しゅわぽく」という愛すべき存在~ | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

モーニング娘。の9期メンバー、鞘師里保(さやし りほ)さん。

 

加入当初からステージでは圧倒的なダンススキルを武器に存在感を放ち、ほどなくモーニング娘。の絶対的エースとして君臨します。

 

一方、プライベートでは自宅で育てていたミントにカビを生やしてしまったり、地方でのコンサート当日の朝に寝坊して1人飛行機に乗り遅れ、自腹で5万円払って現地へ飛んだりと、オンとオフのギャップが非常に激しいことでも有名でした。

 

 

そして現役モーニング娘。'19の10期メンバー、佐藤優樹(さとう まさき)さんもまたオン(ステージ上)とオフ(ステージ外)のギャップが激しいことで有名です。

 

まーちゃん佐藤優樹さん)はコンサートで大人の女性の表情やエロシー※1な雰囲気を漂わせファンを魅了しますが、それ以外では驚くほど子供っぽく愛くるしい表情や仕草、突拍子もない行動や言動が多かったりします。

 

※1 エロシー

まーちゃんが先輩の鈴木愛理さん(元℃-ute)のパフォーマンスを表した言葉。「エロい・エロス」と「セクシー」を合わせたまーちゃん独自の造語だと思われるが、今ではまーちゃんのパフォーマンスの代名詞となっている。

 

しかしそのギャップの激しさ故に、彼女を知ってしまうと深く「沼」にはまる方が多いのも事実。

 

 

 

鞘師里保佐藤優樹、この2人の天才はどことなく似た雰囲気があるように感じます。

 

2人は「しゅわぽく」というネーミングでファンからもすごく親しまれていましたよね。

 

ちなみに「しゅわぽく」とは

 

「しゅわぽく」「しゅわ」

サイダー大好きな鞘師さんが考案したとされる、冷蔵庫がサイダーでいっぱいになる呪文「しゅわしゅわポン!」から来ている。

 

「しゅわぽく」「ぽく」

モーニング娘。に加入したばかりの佐藤さんが、お披露目の武道館(高橋愛さんの卒業公演)に向かう途中の車の中で放った名言「緊張がポクポクしてきた」から来ている。

 

 

 

この2人のエピソードにもおもしろいものが多くて、代表的なエピソードといえば

 

加入当初、まーちゃんのappleIDのパスワードをまーちゃんの母に頼まれ鞘師さんが管理していた。「欲しいアプリがあったら鞘師さんに言いなさい」と母に言われたまーちゃん

 

とか、他にも書こうかなと思ったんですが長くなりそうなので止めておきます。

 

 

でも個人的に印象的だったのは、鞘師さんが最後のモーニング娘。単独コンサートとして臨んだ2015年の秋ツアー「PRISM」のツアーファイナで、まーちゃん鞘師さんに送った言葉。

 

卒業公演ではアンコール明けに、卒業するメンバーに対して残るメンバーたちから様々なメッセージが送られます。この時は後輩メンバーから順に鞘師さんに感謝の気持ちを伝えていました。鞘師さんがいかに偉大な先輩だったか、どれだけお世話になったか、みんなあふれる思いを伝える中でまーちゃんの番が回ってくると彼女は

 

まさきやっさんには一つ申したいことがあります

 

こう言って

 

やっさんの嘘つき!

 

と叫びます。

 

やっさんとは、まーちゃんだけが使う鞘師さんの呼び名

 

 

そしてこう続けます。

 

まだまだメンバーとずーっと一緒にいるってまさに言ってきたのに…やっさんの嘘つき!

 

 

鞘師さんの卒業発表は本当に突然でした。青天の霹靂と言っても過言ではありません。それはメンバーにとっても同じだったはず。

 

もちろん鞘師さんが次のステップに進むための卒業だということはまーちゃんも理解していたとは思います。それでも感情はまだ追いついていないというか、整理できていないというのもまた事実だったのでしょう。

 

このあとまーちゃん

どうすんですか、今後のモーニング?どうするんですか?9期さんが4人で、10期も4人で、12期も4人なの、11期の小田ちゃんいじりができなくなるじゃないですか!

と、冗談めかしてこんなことを言っていました。

 

 

でも最後は

やっさんが後悔するぐらい、モーニング娘。'16、'17、'18、すごく成長してきたいと思いますので

と力強く宣言。

 

最後に

今後も見張っててください

と言ったのは「見守っててください」と言いたかったのだと思います。

 

鞘師さんはこの年、2015年の大晦日に開催されたハロー!プロジェクトのカウントダウンコンサートで卒業。

 

その後表舞台に出てくることはなく時は過ぎ、昨年2018年末には11月末をもってアップフロントとの契約が終了していたことが発表されました。

 

 

しかし今年のひなフェス(毎年3月に開催されるハロプロのお祭り的ライブイベント)で約3年3か月ぶりに再び表舞台に登場。

 

ハロプロの歴史に新たな1ページ ~人生って素晴らしい~

 

その後また少しの間音沙汰がなくなりますが、6月末に鞘師さんBABYMETALのサポートダンサーとして横浜アリーナのステージに立ったというニュースが飛び込んできます。

 

そして鞘師さんは今もアベンジャーズと呼ばれるBABYMETALのサポートダンサーの一員として何度もステージに立ち、素晴らしいパフォーマンスを披露しています。

 

歩みを止めることなく、自らが信じた道を進んでいく鞘師さん。きっと目の前には今まで見たこともない景色が広がっていると思います。

 

 

 

モーニング娘。'19も、今年「ROCK IN JAPAN FES.2019」最大規模のGRASS STAGEでライブを行いました。

 

キャパ7万人とも言われるGRASS STAGEで、モーニング娘。史上最大の観客数の前で、圧巻のパフォーマンスを披露してくれました。

 

そこにもまた今まで見たことのない景色が広がっていたはず。

 

 

まーちゃんひなフェスの時に鞘師さんと一緒に撮った写真をブログで公開しています。

 

2019-04-05 17:29:47

やっさん❤︎佐藤優樹chan

 

 

この時、どんな言葉を交わしたのか、どんな会話をしたのかは分かりません。

 

でも鞘師さんが愛したモーニング娘。、きっと見張ってて(見守ってて)くれていたはず。

 

 

鞘師里保佐藤優樹

 

 

2人の天才、神の子怪物の物語が、この世界のどこかでまた交わることを願っています。

 

 

 

 

 

そしてモーニング娘。'19の秋ツアー初日まであと3日!

 

モーニング娘。'19コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜

 

 

 

今日はグッズ公開があるかもしれませんね。

 

楽しみです!

 

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

6月12日(水)発売 モーニング娘。'19 67thシングル

「青春Night」

Morning Musume。'19 [The Youthful Night] (Promotion Edit)

 

『人生Blues』

Morning Musume。'19 [The Blues of Life.] (Promotion Edit)