佐藤優樹と小田さくらの裏側(課題) ~モーニング娘。'19 怪物と歌姫のこれから~ | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

昨日木曜日はアプカミの配信日でした。

 

【アプカミ#153】鈴木愛理「Escape」MVメイキング・「Go Waist」西田汐里と江口紗耶のボーカルREC・船木結の「メイク講座」 MC : 佐藤優樹 小田さくら

 

 

今回のMCはモーニング娘。'19佐藤優樹さんと小田さくらさん!

 

ファンの間で

まーさく

と呼ばれるカップリングです。

 

 

ここで簡単に2人のプロフィールを紹介します。

 

まーちゃん佐藤優樹さん)

2011年9月29日にモーニング娘。加入

10期メンバー

1999年5月7日生まれ 20歳

北海道出身

 

おだちゃん小田さくらさん)

2012年9月14日にモーニング娘。加入

11期メンバー

1999年3月12日生まれ 20歳

神奈川県出身

 

2人はともに1999年生まれで現在20歳ですが、学年はおだちゃんが一つ上になります。一方、モーニング娘。の中ではまーちゃんの方が1年早く加入しているので先輩となります。

 

そんな2人は先輩と後輩というより、良い意味でライバル関係にあると言えます。お互い歌もダンスも非常に素晴らしいパフォーマンスを披露していて、刺激を受ける部分もかなり多いと思います。

 

そんな2人がMCを務めた今回のアプカミ

 

この番組はアップフロントグループに所属する様々なアーティストの制作の裏側に迫っていくというコンセプトですが、番組の冒頭では毎回MC2人の裏側をMC自身が語っていきます。

 

 

今回2人が語ったそれぞれの裏側は、やはりパフォーマンスのことでした。

 

まずまーちゃん佐藤優樹さん)は、パフォーマンスにおいて「脳と体が一致していない」ということを自身の課題として挙げていました。

 

つまり頭で思い描いたイメージどおりに表現できていないということですね。

 

 

ここでまーちゃん

思ってても出せてない(表現できていない)と意味がない、そう思うことが多数増えてきた

と言うと、おだちゃん

成人してね

と補足的なコメントを入れてくれます。

 

こういうところさすがおだちゃんだなと思います。まーちゃんのコメントも全然悪くないんだけど、もう一つ何か付け加えるとより理解できる。そういうものを感じ取ってさりげなくアシストするのがとても上手ですよね。

 

モーニング娘。'19の中では一人ツッコミ担当のおだちゃん。加入したばかりの15期メンバーはまだどんなキャラか分かりませんが、11人体制だったときは「ボケ10人対ツッコミ1人」みたいな感じでしたもんね(笑)

 

話を戻して

まーちゃんは頭の中のイメージと体が一致しないということを言っていますが、昨年Rolling Stoneのインタビューでおだちゃんまーちゃんに対しこう語っています。

 

凄いセンスの塊なんですよ。なんでもできちゃう人だから、ちょっと覚えただけで簡単に自分のものにしてしまう。ダンスにしても、どうやったらあそこまで身体を自由に操れるんだろう、私はどれだけ練習したら彼女のレベルにまで追いつけるんだろうって。

 

また2人の関係性についてこうも語っています。

 

佐藤さんは先輩なんですけど、だからといって私が一歩引いてるという見られ方はしたくなくて、今はお互いに負けないぞと思いつつ尊敬しあっている感じです。でも、佐藤さんに負けたくないって思うこと自体が悔しいから、常に負けてないと思っていたい。逆に簡単に勝ったと思わせてほしくないし、向こうもそう思ってる気がします。別に仲良しじゃなくてもいいんです。仲悪いのはイヤですけど、悔しいけどカッコいいとか、悔しいけどやっぱり歌が上手いとか、それくらいの距離感がちょうどいい。もちろん、メンバーのことは全員すごく好きなんですけどね。

 

詳しくはこちらの記事を参照して下さい。

 Rolling Stone 

Takuro Ueno | 2018/02/02 13:02

「笑うだけではダメ」モー娘。小田さくらが考えるトップに立つために必要なこと

 

 

周りから見ると天性の才能とずば抜けたセンスを見せてくれるまーちゃんですが、本人は決してそう思っていないんですよね。これは昔からなんですが、周囲からの評価が高くなればなるほど、まーちゃんは自分自身の評価が低くなる傾向にあるように思います。

 

でも今回のトークではそこからどうすればいいかしっかり考えている姿が映し出されていて、おだちゃんじゃないですけど成人して考え方も変わってきたように感じます。

 

 

そんなおだちゃんの裏側(課題)は、歌を曲調に合わせて楽曲のインストに馴染むことだそうです。

 

 

おだちゃんは昔から「インストに馴染む」ということをとても大事にしていたそうですが、最近は発生方法やリズムなど技術的なことを意識しすぎて大事なものを忘れていたとのこと。

 

私たちファンから見れば完璧と思える彼女のボーカルも、本人にとってはまだまだ課題もあるんですね。

 

この話の時にまーちゃん

じゃあ、まさきがあんまり上手くないなと思ったらインストと合ってないのかな?

おだちゃんに問いかけると

それ意識するとしっくりくると思う!なんか上手くなったとかじゃなくて、しっくりくる、聴いてる人が

おだちゃんはこう答えます。

 

この答にも、自分の歌の上手い下手ではなく、聴いてる人の立場になって考えるというモーニング娘。らしさが出ていますよね。

 

この後まーちゃんが、自分も何かの曲で同じことを思ったことがあると言って、何の曲だったか一生懸命思い出そうとするんですが

 

 

 

 

一緒に考えるポーズをするおだちゃん

 

 

 

でもすぐに

たぶん出てこないんで後で話しましょうね

と番組を進行させます(笑)

 

 

長年一緒に活動しているだけあって、たぶんこのままだと話が長くなると思って瞬時に切り替えるあたりはさすがの一言。まるで夫婦みたいなやり取りですよね。

 

 

とにかく、まーちゃんおだちゃんもそうですが、音楽的なことやパフォーマンス面において現状に満足せず自分と向き合って課題を見つけ、もっと上を目指そうというこの姿勢が彼女たちの素晴らしいパフォーマンスを支えているんだなと改めて感じます。

 

2人が今回語ってくれた裏側(課題)。9月21日から始まる秋ツアーではこの部分に注目して見るのもおもしろいかましれません。

 

モーニング娘。'19コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜

 

 

それにしても2人とも美しい…

 

 

 

 

そうそう、肝心の今回のアプカミの内容は

 

 

・鈴木愛理「Escape」ミュージックビデオ撮影メイキング

・BEYOOOOONDS「Go Waist」西田汐里と江口紗耶のボーカルレコーディング

・アンジュルム/カントリー・ガールズ 船木結の「メイク講座」

 

プラス

 

・PINK CRES.「トウキョウ・コンフュージョン」  LIVE TOUR 2019 〜CONFUSION〜 2019年7月27日 赤羽ReNY alphaライブ映像

 

ぜひ最後まで見て下さい!

 

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

6月12日(水)発売 モーニング娘。'19 67thシングル

「青春Night」

Morning Musume。'19 [The Youthful Night] (Promotion Edit)

 

『人生Blues』

Morning Musume。'19 [The Blues of Life.] (Promotion Edit)