【その1】モーニング娘。'19 佐藤優樹さん凱旋!春ツアー札幌公演の記憶と感想 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

一昨日5月12日はモーニング娘。'19春の全国コンサートツアー札幌公演に参戦してきました!

 

札幌はなんと言っても10期メンバーのまーちゃんこと佐藤優樹(さとう まさき)さんの地元!凱旋公演!

 

 

当日のまーちゃん日替わり生写真。

 

 

初日から5月12日までのまーちゃん日替わり生写真メッセージ

 

このごろ 楽しい人を見ると(3/16 八王子)

まーまで楽しくなるよww だって(3/17 八王子)

楽しい人を見ていたら…ww(3/21 結城)

同じく笑いたくなったり―ww(3/23 大阪)

するww みんなは(3/24大阪)

何してる時が楽しい?MASAはー(4/13広島)

レコーディングしてる時とおー(4/14大阪)

サイキンは♡♡ね♡♡(4/27福岡)

いがいに〜はなしてるのが好き(4/28熊本)

大人になりたくない泣(4/29鹿児島)

ねー まえなに書いてた?w(5/4名古屋)

わすれちゃったんだよねーw(5/6新潟)

もうしわけありま(5/12札幌)

 

この日の日替わりのメッセージが

もうしわけありま

って中途半端に終わってるので、次の仙台公演が

せん

だけだったりして、仙台だけに(笑)

 

 

それはさておき

 

昨年の秋ツアー「モーニング娘。'18 コンサートツアー秋 ~GET SET, GO!~」では札幌公演がなかったため、約1年ぶりとなったまーちゃんの凱旋公演。さらにこの日はまーちゃん20歳になってから初めてのコンサート!

 

まーちゃん本人もかなり気合が入っていいたと思いますが、同じぐらい気合が入っていたのはやはり佐藤優樹さんをこよなく愛するまーヲタたち!まーちゃんの地元札幌ということもあって、エメグリまーちゃんのメンバーカラー・エメラルドグリーン)率が非常に高かったのもまーヲタとしてはすごくうれしかった。

 

会場となった札幌文化芸術劇場 hitaruは昨年10月にオープンしたばかりの新しいホール。今年のハロコン(ハロー!プロジェクト全体のコンサート)で一度使用していますが、モーニング娘。'19単独では初めて。

 

この会場がまたとても素晴らしい会場で、会場の感想はまた後でゆっくり書こうかなと思います。

 

 

 

 

※ここから先ツアー内容に触れるのでご注意ください

 

 

 

 

まずは札幌公演のセットリスト!

 

 

セットリストに変更はありませんでした。

 

オープニングアクト&チャレンジアクトにはハロプロ研修生北海道の4人が登場。ハロプロ研修生北海道は、5月4日に中野サンプラザで開催された「研修生発表会2019 ~春の公開実力診断テスト~」にて

キャラクター賞 山﨑愛生さん

歌唱賞 石栗奏美さん

ダンス賞 工藤由愛さん

3人の受賞者を出す躍進を遂げています。

 

この日のアクトでも、研修生らしい元気いっぱいでダイナミックなパフォーマンスを披露してくれました!

 

 

さて、ここからはコンサートの感想などを思いついたまま順不同で書いていこうと思います。

 

 

あ、まずはこの日は昼夜2公演あったんですが、昼公演はなんと完売!売り切れ!SOLD OUT!でした!夜公演は当日券の販売があったんですが、聞いたところによると当日券で4階席が出ていたとのこと。1階席から4階席まで、2302席(最大)収容のホールが昼夜共にほぼほぼ埋まっていたのはすごいなと思いました。

 

この春ツアーでモーニング娘。'19が北海道に来るのはもちろんこの日が初めて。そしてこの日初めてツアー参戦というファンの方も多かったと思います。グッズ列も長蛇の列だったのがすごく印象的でした。

 

そしてコンサート中の歓声もすごい迫力!イントロが流れるたびに

キャァァァァァァァァァァァ!

という悲鳴のような歓声が沸き起こって、初日の八王子公演を思い出しました。

 

 

昼夜共に2曲終わった後の最初のMCで

まー ただいまー!

会場 おかえりー!

のやり取りあり。

 

「What is LOVE?」の煽りは

 

昼公演

みなさんこんにちは!もっと声出していくぜぇぇぇぇぇ!

 

夜公演

佐藤の地元!もっと声出してくぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

 

自分の凱旋で佐藤の地元は斬新!

 

 

まーちゃん昼公演の最初のMCでは、上の方までしっかり見て1階席から4階席までよく見えると言ってました。

今日はコンタクトしてるから

とも言ってましたね(笑)

 

まーちゃんって会場の埋まり具合をすごく気にするんですよね。特に地元札幌ならなおさら。数年前はニトリ文化ホールで空席が目立っていたことを悔しがり、最後のあいさつで次に来るときは満席にしたいということも言ってました。

 

会場は変わりましたが、同程度のキャパの札幌文化芸術劇場が4階席まで埋まっているのを見てすごくうれしそうにしていたし、我々ファンもそんなまーちゃんの姿を見るのが本当にうれしかった!

 

私は昼公演が10列、夜公演が8列だったんですが、振り向いて上を見上げると4階席までサイリウムの光が揺れているのが見えて、本当にいっぱい入ってるんだなと実感しました。

 

そしてまーちゃん、嬉しそうにしてたのと同じぐらいすっごく緊張してました。MCの時も他のメンバーから

まさきちゃん緊張してる!

緊張するとクルクル回るよね(笑)

などなどいじられたりする場面も。

 

特に緊張してるのが伝わってきたのが「気まぐれプリンセス」の歌い出しのソロパート。なんていうか、ガチガチになった感じでいつものまーちゃんではなかったような気がします。

 

あとすっごく印象的だったのがコンサート最後のまーちゃんのあいさつ。

 

その前にまりあちゃん牧野真莉愛さん)が以前ブログにも書いていたまーちゃん

ここ、まっきーがメインだから、真ん中のほうがいいんじゃない?

このエピソードを最後のあいさつで語ってたんですけど、まりあちゃんがこの話を始めた時にまーちゃんが照れてるようなそれ言うなよっていうような、なんとも言えない表情していました。

 

これは昨年の秋ツアーで「Are you Happy?」の立ち位置を決める時にあったエピソードだそうで、まりあちゃんはこれがすごくうれしかったらしく、これからは自分がそういうことを引き継いでいけるように頑張りたいと宣言。

 

 

そしてまーちゃんのあいさつ。

 

いつものようなテンション高くてちょっと何言ってるか分からないような感じではなく、この日は一言一言かみしめるように話し始めたまーちゃん

メンバーのみんなとかスタッフさんまで、みなさん本当に近くにいてくれて、ありがとうって思いました。本当にありがとうございます。

いつも違う口調で、しっかりと感謝の気持ちを伝えるまーちゃん

 

しかしこの後、あかねちん羽賀朱音さん)が母の日の話をしたことから

 

そういえばいつもあかねちんのことは省略してちんって呼ぶのに、この時だけあかねって呼んでたのも記憶に残っています。

 

で、母の日の話から、まーちゃん今日は朝から母にひどいことをしたと告白。その内容が

・キャッシュカードなくした

・Wi-Fiなくした

けっこう大変。

 

母に謝りたいけど近くにいない…どうしたらいいんだろう?と言った後に

まあいいや

とすぐに切り返すところがまーちゃんらしかった。

 

最後は

母と父と一緒に住んでた北海道に帰ってきて、さっきも言ったけど、メンバーもファンのみなさんもスタッフさんも、優樹の傍にいてくれて本当にありがとうございます!

ともう一度感謝の言葉をみんなに伝えて終わる。

 

 

そしてこの後ふくちゃん譜久村聖さん)があいさつで

私が何よりも感動したのは、優樹ちゃんがちゃんとお礼を言えたこと

 

続けて

いつもこういうお礼をいうべき所で恥ずかしがって言えなかったの!言えないで、むしろ優樹ちゃんが一番早く終わっちゃうぐらいだったけど、こうやってしっかりお礼が言える20歳になって、それが一番感動しました!

と言って、会場は大歓声に包まれました!

 

いやでも本当にそのとおり!まーちゃんがこんなにしっかり「ありがとう」って言葉に出して言うのなかなかないですもんね!

 

まーちゃん、自分のあいさつの時もそうだったんですけど、ふくちゃんのあいさつの時にすごい涙ぐんでて、泣かないように必死にこらえていました。

 

でも最後の「ENDLESS SKY」の落ちサビの所だったかな?ふくちゃんまーちゃんと肩組んで歌ってる時に何か耳打ちしてたんですよ。それからまーちゃんもとうとうこらえきれなくて、最後は涙を流していました。

 

このシーンがとにかく感動的で…

 

もう言葉では言い表せないぐらいまーちゃんふくちゃんもファンも感極まってしまいました。

 

 

とりあえずここまでで少し長くなってしまったので、続きはまた後で書こうと思います。

 

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

モーニング娘。'19

『I surrender 愛されど愛』(MV)

3月20日(水)発売 ベストアルバム

「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」収録曲