モーニング娘。'19 春ツアー ~セットリストから見る追加パターンの可能性~ | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

一昨日3月16日に開幕したモーニング娘。'19の春ツアー

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~

 

 

 

昨日は八王子公演2日目。私は夜公演に参戦してきました。

 

 

 

 

 

 

※この先ツアー内容に触れるのでご注意ください

 

 

 

 

 

 

初日のセットリストは下図のとおり。

 

 

昨日のブログでも触れましたが、今回のツアーは1日2公演の場合は昼夜で違うパターンを披露する形に。

 

そこで昨日の公演前に気になったのは2日目がどういう形になるか?でした。

 

初日と同じように

昼A・夜B

なのか。

 

それとも趣向を変えて

昼B・夜A

なのか。

 

それとも新たなパターン披露で

昼C・夜D

かも?

 

結論を言うと、2日目も初日と同じく昼A・夜Bでした。

 

しかし今回のツアーはベストアルバム中心のセトリということを考えると、この先パターンが増えるのは確実だと思います。

 

今回のベストアルバム「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」は、35枚目のシングル「みかん」から最新の66枚目シングル「フラリ銀座/自由な国だから」までが収録されています。

 

ベストアルバムの初回生産限定盤Bはコンプリート盤で、両A面、トリプルA面シングルのすべての曲が収録されていて、その楽曲数は実に64曲。

 

そういえばえりぽん生田衣梨奈さん)が初日夜公演のMCで、昼と夜のセットリストが違うという話から「笑顔の君は太陽さ」から始まる部分は回替わりだということを暴露していました(笑)

 

 

7曲目の「気まぐれプリンセス」が終わってから、ゲストアクトが出てくるまでのこのブロックですね。

 

ここが回替わりだとしたら、この先CやDパターン、もしくはもっと増えるかもしれませんね。

 

後半にもメドレー明けにもう一つ同じようなブロックがあります。

 

 

この部分については特に言及していませんでしたが、このブロックも変更するとなれば全部で4パターンぐらいで収まるかも?

 

現段階では何とも言えませんが、もしかするとツアーを通して70曲以上披露した2017年の秋ツアーのように、かなりの数の楽曲を披露することになるかもしれません。

 

ツアー参戦数が多いファンにとってはたくさんのパターン、たくさんの楽曲が観れてうれしい限りですが、参戦数が少ない方にとっては悩ましくもあるかも。

 

しかしパターン変更があるとして、とりあえず3月いっぱいは現状のA・Bパターンで、変更があるとしたらおそらく4月以降なのかなと考えています。

 

 

あとセットリストの話で、1曲目から7曲目までのこのブロック

 

 

ここのバランスがすごく良いですよね!

 

「What is LOVE?」 2014年1月29日発売

「I surrender 愛されど愛」 2019年3月20日発売(予定)

「リゾナント ブルー」 2008年4月16日発売

「青春小僧が泣いている」 2015年4月15日発売

「なんちゃって恋愛」 2009年発売8月12日

「TIKI BUN」 2014年発売10月15日

「気まぐれプリンセス」 2009年10月28日発売

 

近年の楽曲と、いわゆるプラチナ期の楽曲を交互に披露するこのブロックは、当時を知らないファンでもモーニング娘。の歴史を肌で感じることができると思います。

 

それとここで注目なのは1曲目に「What is LOVE?」持ってきて、最初から全力で盛り上がれること!モーニング娘。のコンサートは毎回ハードなセットリストが組まれてメンバーもファンも体力的にきついと思うんですけど、今回はさらにハードでテンションも上がります!

 

「What is LOVE?」で恒例のまーちゃんの煽り、今回は最初のイントロにはなく、1番終わりの所で入れてきます。

 

 

それとこのブロック

 

 

どっちもすごく盛り上がるんですけど、会場で観て肌で感じた感想は、Bの方がより盛り上がるように感じました。

 

 

 

 

そしてツアーと言えば、セットリストと共に気になるのが衣装ですよね!

 

衣装に関しては一部メンバーのブログに写真が上がっています。

 

 

 

 

 

これがオープニングの衣装。

 

そして確か途中でこの衣装の上の赤いやつを脱いで白のワンピースみたいになるんだったかな?

 

会場で観た時は気付かなかったんですが、下の白のワンピースの柄ってツアーのロゴなんですね。

 

 

この後また衣装チェンジするんですけど、その衣装がなんというか蛍光色っぽいピカピカでゴワゴワしてそうな感じの衣装でした。上は長袖、下は短パンで、スニーカーも蛍光色。

 

衣装はあと2パターンあったかな?

 

 

昨日のブログに上がってたのはアンコール明けの衣装ですね。

 

 

 

ちょっと中途半端ですけど、今日はこのあと新幹線で移動するためブログはこの辺で。

 

パフォーマンス面についてはまた明日のブログで書こうかなと思います。

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

モーニング娘。'19

『I surrender 愛されど愛』(MV)

3月20日(水)発売 ベストアルバム

「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」収録曲