第17回ハロプロ楽曲大賞'18に投票 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

ハロー!プロジェクトの熱烈なファン、いわゆるハロヲタにとって年末(12月)恒例のイベントといえば

・各グループのクリスマスイベント

・カウントダウンコンサート

 

そして

・ハロプロ楽曲大賞

が挙げられると思います。

 

「ハロプロ楽曲大賞」とは

ファン有志によるイベントで、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催し。

 

投票カテゴリは

「楽曲部門」

「MV部門」

「推しメン部門」

以上3部門。

 

Web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてトークイベント形式で行われます。(Webでも結果発表はあり)

 

第17回ハロプロ楽曲大賞'18 公式サイト

http://www.esrp2.jp/hpma/2018/

 

昨日はこのハロプロ楽曲大賞の投票締切日でした。

 

もちろん私も投票しました!

 

私の投票結果を先に貼っておきます。

 

 

 

 

このようになりましたが…

 

今回はとにかくどの楽曲に投票するかめちゃくちゃ悩みました!

 


「楽曲部門」のノミネート曲は全部で193曲。この内モーニング娘。のノミネート曲は39曲。シングル曲はもちろん、アルバム曲や舞台のサントラ曲まであります。

 

今回大いに悩んだ理由は、昨年12月6日にモーニング娘。'17名義で発売された約3年ぶりのオリジナルアルバム⑮ Thank you, tooの楽曲たちもノミネートされていること。

 

「楽曲部門」のノミネート対象は

2017年12月1日~2018年11月30日の間に発売されたハロー!プロジェクト所属アーティストのCDシングル・アルバムに収録されている楽曲

なので、昨年12月6日に発売されたアルバムも今回のノミネート対象となっています。

 

ファンの方はご存知かと思いますが、この3年ぶりにリリースされたアルバムが

 

すっごい名盤なんですよ!

 

2017年の秋ツアーで大量投入された未発表曲、2~3年前からコンサートでだけ披露されていた楽曲、アルバムで初めて聴いた曲、そしてシングル曲。もう本当に1曲1曲すべてが最高!最高という言葉しか出てこないぐらい最高で、発売から1年経ちましたが今でもこのアルバムはほぼ毎日聴いています。

 

そんなアルバムの中から、ノミネート対象期間外にすでに発売されていたシングル曲を除いた9曲がノミネートされているからもう大変。それに加えて今年発売されたシングル曲も全部で5曲。ミニアルバムもあるし舞台のサントラ曲もある。

 

「楽曲部門」で投票できるのは1人5曲まで。

 

…悩む

 

他のグループの楽曲にも好きな曲はあるし…と考えていたらキリがないので、私はモーニング娘。'18の楽曲に絞って投票しました。

 

絞ってもすごい悩みましたけど(笑)

 

悩みに悩んで「楽曲部門」で投票したのは

 

1 ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 (2.5pts.

2 ロマンスに目覚める妄想女子の歌 (2.0pts.

3 自由な国だから (2.0pts.

4 Are you Happy? (2.0pts.

5 もう 我慢できないわ ~Love ice cream~ (1.5pts.

 

この5曲!


いや、本当は全部の曲に投票したいぐらいなんですが、とりあえず「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番」では全身凍らされちゃったし、「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」では抱きしめた後に口づけたけど逃げられちゃったので追いかけたし、自由な国だから」は自由な国だから私が選んだし、「Are you Happy?」はボンボンボンボンジャオ!マサイジャンプだし、「もう 我慢できないわ ~Love ice cream~」はとても重要でヤバい、というのが主な選曲理由です。

 

 

ちなみに「楽曲部門」は投票者の持ち点が10pts.あって、このポイントを5曲に好きなように振り分けることができます。例えば1位に6pts.で他は1pts.ずつとか、5曲全部に2pts.ずつとか。

 

このポイントの振り分けも悩ましいんですよね~(笑)

 

 

 

 

そして「MV部門」

 

「MV部門」は3曲投票で、持ち点が6pts.あってこれを3曲に振り分けます。「MV部門」のノミネート曲は124曲。「楽曲部門」に比べると少し少なくなりましたが、それでも100曲オーバー。

 

これも悩む…と思ったんですが、「MV部門」の1位はすぐ決まりました。

 

1 フラリ銀座 (3.0pts.

2 自由な国だから (2.0pts.

3 Are you Happy? (1.0pts.

 

最近はクールでかっこいい路線が多いモーニング娘。のMVの中で、『フラリ銀座』の60年代レトロファッションに身を包んだメンバーはとても新鮮でした。MVもとても凝った作りで、レトロな雰囲気の中にカラフルなポップさもあって、単純に見ていて楽しいMVだと思います。間違いなく今年一番、いや、ここ数年で一番の出来ではないでしょうか。

 

モーニング娘。'18『フラリ銀座』(Morning Musume。'18[Casually wandering about Ginza])(Promotion Edit)

 

そして2位以下は…

 

ここはやっぱり悩みました。

 

「Y字路の途中」も感動的だし、「A gonnna」は良い味出してるし、それに他のグループにも良いMVがけっこうあるんですよね。

 

でも個人的には見たり聴いたりする頻度はやはりモーニング娘。'18の楽曲が多いので、そこに絞って投票しました。

 

 

 

 

そして「推しメン部門」

 

「推しメン部門」は1人にしか投票できませんが、ここは迷うことなく私の絶対的な推しメン

 

佐藤優樹さんに投票

 

 

 

ちなみにまーちゃん、ハロプロ楽曲大賞「推しメン部門」で2015年~2017年と3年連続で1位を獲得しています。

 

第16回ハロプロ楽曲大賞'17

1位    佐藤優樹   285票
2位    工藤遥     147票
2位    小田さくら   147票

 

第15回ハロプロ楽曲大賞'16

1位    佐藤優樹    302票
2位    嗣永桃子    158票
3位    小田さくら    157票

 

第14回ハロプロ楽曲大賞'15

1位    佐藤優樹    262票
2位    鞘師里保    256票
3位    嗣永桃子    139票

 

今年はどうなるかな?

 

結果は12月30日深夜に新宿ロフトプラスワンで開催されるイベントで発表されます(Webでの結果発表はその後)。

 

こちらも年末のイベントとして楽しみに待ちましょう!

 

 

 

 

それと昨日12月11日はBEYOOOOONDS平井美葉(ひらい みよ)さん19歳の誕生日でした!

 

 

平井さん、誕生日おめでとう!

 

平井さんにとって素晴らしい1年でありますように。

 

 

 

 

 

それと今日はフジテレビの情報番組めざましテレビめざましじゃんけんモーニング娘。'18が出演します!

 

 

モーニング娘。'18は3戦目、7時35分に登場予定。

 

お見逃しなく!

 

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

10月24日(水)発売 66thシングル

モーニング娘。'18 『自由な国だから』

 

モーニング娘。'18 『フラリ銀座』