モーニング娘。'18 秋ツアーでこの曲が見たい! & 今日は新曲発売記念イベント(シリイベ) | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

9月22日(土)から始まるモーニング娘。'18秋の全国コンサートツアー

 

モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~

 

初日まで2週間切りましたね!すでにリハーサルも始まっているようで、期待は膨らむばかりです。

 

昨日かえでぃのブログに秋ツアーのビジュアル写真が上がっていました。

 

モーニング娘。'18 13期14期オフィシャルブログより

2018-09-08 22:48:31

ラスト盛りだくさん会。 加賀楓

 

チケットにもこの衣装のアー写が印刷されています。

 

秋ツアーが近くなってくると、やっぱり気になるのはセットリストですよね~。ツアー前には毎回毎回書いてると思いますが、今回も書きます。

 

個人的に秋ツアーでやってほしい曲!

 

と、その前に

 

昨年の秋ツアーと今年の春ツアーは モーニング娘。誕生20周年記念ツアーということで、セットリストにもかなり力が入っていましたよね。昨年の秋ツアーでは、回替わり曲も含めて披露した楽曲は実に70曲を超えます。なのでこの20周年記念を冠した秋・春ツアーを通してみると、かなりの数の楽曲が披露されました。

 

そんな中でも「ここ数年コンサートで観ていないような気がする」という楽曲を主にピックアップしてみました。

 

 

「私がいて 君がいる」

 

この楽曲は2012年4月11日に発売された49枚目のシングル『恋愛ハンター』のカップリング曲。

 

 

軽快なビートとギターが印象的な、ロックでポップな1曲。当時の9期メンバーにとっては5枚目、10期メンバーにとっては2枚目のシングル。改めてこの曲を聴くと、今ではモーニング娘。の中心メンバーとして活躍する9期10期の初々しさがキラリと輝いています。

 

余談ですが、当時のライナーノーツでつんく♂さんがまーちゃんのことを

佐藤は、すごく宇宙人的な時もあるけど飯田圭織とかのタイプでもなく、しっかりしてる面もあって「大人子供宇宙人」って感じです。
歌、ダンスも急成長してるので、もっともっと伸びる事に期待です。

こう語っていました。

 

つんく♂さん、「大人子供宇宙人」は今立派に成長しています!

 

 

 

「Loveイノベーション」

 

この楽曲は2012年10月10日に発売された51枚目のシングル『ワクテカ Take a chance』のカップリング曲。

 

 

少し甘酸っぱい気持ちになるまさに青春ど真ん中といった雰囲気で、アイドルソング的には王道を行く楽曲かもしれません。この楽曲も当時の9期10期の若さはじけるようなさわやかな感じがすごく良いと思います。

 

このシングル『ワクテカ Take a chance』にはカップリング曲が4曲存在します。

 

まーちゃん田中れいなさん、工藤遥さんと3人で「普通の少女A」を歌っていますが、この時のつんく♂さんはライナーノーツでまーちゃんのことを

佐藤にとってはすごく難しい曲へのチャレンジでしたが、
田中によく食らいついていったと思います。
この子も理屈なく感覚で覚えていくタイプですね。

こう語っています。

 

この頃のまーちゃんは完全に感覚型でしたが、今は理論というか自分なりにいろいろ研究したりしているところに成長を感じます。

 

 

 

今紹介した2曲ともシングルのカップリング曲ですが、最近はシングルが発売されても両A面やトリプルA面ばかりで、カップリング曲がないのがちょっと寂しいですよね。

 

トリプルA面シングルともなるとメインタイトルの楽曲以外はカップリング曲に近いものがあるのかもしれませんが、それでもやはり「シングル曲」ではない「カップリング曲」が欲しい!

 

シングル曲にするには何か少し違うんだけどすごく良い曲ってあるじゃないですか?わかりますかね?この感覚。なんかそういうのがもっと欲しいんですよ。カップリング曲だったりアルバム曲だったり。

 

そういう意味でも昨年発売された3年ぶりのオリジナルアルバム⑮ Thank you, tooは最高でした。

 

 

「もう 我慢できないわ〜Love ice cream〜」「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番」「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」といったアルバム曲ならではの名曲がそろっています。

 

 

アルバム曲といえば、この秋ツアーでやってほしい曲の話に戻りますけど(笑)

 

「笑って!YOU」

 

やっぱりこの曲ですよね!たぶんここ何年も同じこと言ってるような気がします(笑)

 

この曲は2012年9月12日に発売された13枚目のオリジナルアルバム⑬カラフルキャラクター収録曲です。

 

 

歌っているのは9期10期メンバー。

 

今残っているオリジナルメンバーで披露するも良し、12期以降の若い期のメンバーで披露するも良し、とにかくそろそろコンサートで披露お願いします!

 

とりあえず自分の好みの曲ばかりですが、この3曲は秋ツアーでやってほしいというか、そろそろコンサートでやってくれよ!と思います。

 

 

 

 

そして今日はモーニング娘。'18の新曲発売記念シリアルイベントが東京で開催されます。

 

モーニング娘。'18 6/13発売 65thシングル「Are you Happy?/A gonna」 発売記念イベントのお知らせ

 

 

こちらのセットリストも気になりますね。

 

春ツアーの延長線上なのか、秋ツアーに向けた試金石なのか、または完全にイベント仕様なのか。

 

本日参加される方は楽しんできて下さい!

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

ハロプロ・オールスターズ

『YEAH YEAH YEAH』(Promotion Edit)