ハロプロビートは16(シックスティーン) ~佐藤優樹のリズム感~ | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます♪

 

↓いつも応援ありがとうございます!

↓皆様の応援が励みになります


モーニング娘ランキング

 

 

昨日は水曜日、ハロ!ステ更新日でした。

 

モー娘。'18、カントリーMV、モー娘。20周年、野村・浜浦の定点観測、ハロコンライブ、アンジュルム告知、こぶし和田・井上が料理に挑戦!広瀬メイク紹介 MC:上國料萌衣【ハロ!ステ#257】

 

モーニング娘。20周年企画「思い出ディクショナリレー」まーちゃんが登場しました!

 

 

20年にわたるモーニング娘。の歴史をまとめる辞書をモーニング娘。OGとモーニング娘。'18とのリレーによって作成し、歴史の中の様々な出来事をまとめていくこのコーナー。

 

今回まーちゃんが選んだキーワードは

レコーディング

でした。

 

 

まーちゃん曰く、レコーディングの楽しさに目覚めたのはモーニング娘。50枚目のシングルとなる「One・Two・Three」からとのこと。

 

 

モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV)

 

この楽曲は2012年7月4日にリリースされたシングルで、まーちゃんたち10期メンバーにとっては加入後3枚目のシングルとなります。

 

そこで当時のディレクターさんからイントロのフェイクに挑戦してみようと指示があって、この時初めてフェイクに挑戦したようです。

 

結果としては何度も何度もチャレンジしたけど思うようにできなくて、それでも少しづつできるようになっていくことに何か手応えのようなものを感じたようです。

 

さらに同じくフェイクを担当していた田中れいなさんに、この時から強い憧れを抱くようになったみたいですね。リズム感抜群のれいなのボーカルになんとかついていこうと努力を重ねる内に

 

まさ田中さんの声になる!

 

と強く決心したとのこと。

 

それから様々なアドバイスを受けて、自分なりに工夫していく内にレコーディングが好きになっていったんですね。

 

 

そんなまーちゃんが最近のレコーディングですごく難しかった曲というのが、昨年発売されたモーニング娘。'17のアルバム⑮ Thank you, too収録曲

 

ロマンスに目覚める妄想女子の歌

 

 

このサビの

 

抱きした後に口付けて

逃げるから その後すぐに追いかけて

 

この部分だそうです。

 

まーちゃんの説明によるとこの部分は16ビートでとても難しく、実際まーちゃんが16ビートを取りながら歌ってくれていますが、これを聴くとたしかに難しい!

 

この「16ビート」ハロー!プロジェクトの楽曲やパフォーマンスにおける特徴の一つですよね。つんく♂さんはリズムを非常に重要視する方なので、当時はメンバーたちにも厳しい指導や難しい課題が課せられていたことと思います。

 

まーちゃんは歌もダンスも未経験でモーニング娘。に加入しました。しかし幼少の頃よりバレエ・乗馬・ピアノ・ドラムを習っていて、リズム感や音楽的なことに関してはしっかりとした素地があったはず。そんなまーちゃんをもってしてもハロプロ特有の16ビートは難しいようです。

 

今でもディレクターさんからダメ出しがあるみたいですが、それを乗り越えた時の達成感にレコーディングの楽しさを見出しているんでしょうね。

 

しかし私のような素人から見ると、まーちゃんのリズム感は独特のものがあって抜群に素晴らしいと思うわけであります。特に体全体を使って刻むリズムは見ていてとても気持ちがよく、あの動きに酔いしれてしまいます。

 

小田ちゃんじゃないですけど、どうやったらあれだけ体を自由自在に操れるのかと感心します。

 

これからもまーちゃんが刻むリズムに注目ですね!

 

 

 

 

そして本日2月15日はモーニング娘。'18の12期メンバー・尾形春水(おがた はるな)さん19歳の誕生日です!

 

 

はーちん誕生日おめでとう!

 

はーちんにとって素晴らしい1年でありますように。

 

それではまた!

 


モーニング娘ランキング

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

「モーニング娘。museum ―モーニング娘。誕生20周年記念―」

2018/2/3(土)~2018/3/4(日)

HMV&BOOKS HAKATA店内「hmv museum 博多」