佐藤優樹×小田さくら ~センスの塊と努力の人がぶつかりあう時~ まーさくが魅せる新しい世界 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます♪

 

↓いつも応援ありがとうございます!

↓皆様の応援、感謝感激です!


モーニング娘ランキング

 

 

1週間ほど前にモーニング娘。'18、そしてハロー!プロジェクトを代表する歌姫・小田さくらさん(モーニング娘。11期メンバー)のインタビューがRolling Stoneで公開されました。

 

 

Rolling Stone

Takuro Ueno | 2018/02/02 13:02

「笑うだけではダメ」モー娘。小田さくらが考えるトップに立つために必要なこと

 

ちなみに彼女が「歌姫」と呼ばれる所以は、その歌唱力はもちろんのこと、彼女が受けたオーディションがモーニング娘。11期メンバー「スッピン歌姫」オーディションだったこと、そして何よりもオーディション時につんく♂さんが語ったこの言葉

 

声質、歌い方、ブレス、リズム感、立ち上がり、ピッチ、ビブラート、どれとっても加入当時のレベルで言うと松浦(亜弥)高橋(愛) ハローの歴史振り返ってベスト3に入る

 

この言葉が全てを物語っていると思います。

 

しかしこれは才能ではなく努力の結果だと小田さん本人がインタビューで語っています。

 

小田さんはモーニング娘。11期メンバーオーディションを受ける前に、スマイレージ(現アンジュルム)新メンバーオーディションを受けて最終候補者になるも落選。これはつんく♂さんの「もっと成長してほしい」という思いと期待から来る結果でした。そこからハロプロエッグ(現ハロプロ研修生)に加入し、経験を積んで挑んだ11期オーディションで見事合格したわけです。

 

Rolling Stoneのインタビューはすでに読まれた方も多いと思いますが、小田さん「モーニング娘。」としての姿勢や考え方が凝縮された素晴らしいインタビューとなっていますが、その中でも私的に注目したいのはやはりまーちゃんこと佐藤優樹さんについて語っている部分です。

 

インタビューの中で

 

去年の武道館では、小田さんと並んで佐藤さん(佐藤優樹:10期)の存在感も凄かったです。この2人のパフォーマンスが、今後のモーニング娘。’18の“ライブ力”を牽引していくエンジンになると思ったんですが、小田さんは佐藤さんに対してどう思っていますか?

 

という質問に対し

 

小田 佐藤さんは先輩なんですけど、だからといって私が一歩引いてるという見られ方はしたくなくて、今はお互いに負けないぞと思いつつ尊敬しあっている感じです。でも、佐藤さんに負けたくないって思うこと自体が悔しいから、常に負けてないと思っていたい。逆に簡単に勝ったと思わせてほしくないし、向こうもそう思ってる気がします。別に仲良しじゃなくてもいいんです。仲悪いのはイヤですけど、悔しいけどカッコいいとか、悔しいけどやっぱり歌が上手いとか、それくらいの距離感がちょうどいい。もちろん、メンバーのことは全員すごく好きなんですけどね。

 

こう答えています。

 

リスペクトしつつもなれ合うつもりはない、しかしお互い高め合える存在だと思うし向こうもそう思ってるはず、こういうことでしょうか。

 

すごい関係性ですよね。特にこの部分

 

逆に簡単に勝ったと思わせてほしくないし、向こうもそう思ってる気がします。

 

この部分を踏まえて、2人の関係性を表現する適切な言葉として私が思い浮かべたのは

 

強敵(とも)

 

もっと気の利いた言葉があったかもしれませんが、真っ先に思い浮かんだのがこの言葉でした。

 

 

ここ数年は新曲でもコンサートにおいてもハモる場面が多いこの2人。

 

 

小田さんはインタビューの中で佐藤さんをこう評価しています。

 

凄いセンスの塊なんですよ。なんでもできちゃう人だから、ちょっと覚えただけで簡単に自分のものにしてしまう。ダンスにしても、どうやったらあそこまで身体を自由に操れるんだろう、私はどれだけ練習したら彼女のレベルにまで追いつけるんだろうって。

 

以前Juice=Juice宮本佳林さんも「アイドルもういっちょ!」で同じようなことを言っていましたよね。

 

まーちゃんできなーい!って言ってるのに、急になんか どうしたのっ!?っていうぐらい 豹変してダンスが上手くなったりとか、豹変して歌が上手くなったりとか、そういうことがすごい多くて ~(中略)~ そういう部分では、そういう才能というか「すごいな!」みたいなものに努力とかそういうもので勝っていきたい

 

アイドルサイボーグと呼ばれる宮本さん、歌姫と呼ばれる小田さん、そしてそんな2人から「才能・センスの塊」と評される佐藤さん

 

センスの塊と努力の人がぶつかりあう時、そこには誰も想像しえなかった新しい世界(パフォーマンス)が広がっているかもしれません。

 

これからもお互い高め合ってモーニング娘。'18、そしてハロー!プロジェクトを牽引してほしいと思います!

 

 

 

 

そういえば昨日まーちゃんのブログ更新がありましたね!

 

すぎゃま爆笑佐藤優樹chan

 

まーちゃんってブログもセンスの塊ですよね!

 

このセンス(感覚)は誰にも真似できない唯一無二のものだと思います!

 

 

 

それにしてもハロプロって本当に人材の宝庫。

 

そして今日はそんなハロー!プロジェクトのメンバーが一堂に会するハロコン仙台公演です!

 

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER
~PERFECT SCORE~ ~FULL SCORE~

 

参戦される方は楽しんできて下さい!

 

それではまた!

 


モーニング娘ランキング

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

「モーニング娘。museum ―モーニング娘。誕生20周年記念―」

2018/2/3(土)~2018/3/4(日)

HMV&BOOKS HAKATA店内「hmv museum 博多」