ライブを構成する要素 & モーニング娘。'18 春ツアー追加公演 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

おはようございまーちゃん!

 

ご訪問ありがとうございます♪

 

↓いつも応援ありがとうございます!

↓皆様の応援が励みになります!


モーニング娘ランキング

 

一昨日配信されたハロ!ステモーニング娘。20周年企画「思い出ディクショナリレー」のコーナーで、元モーニング娘。6期メンバーの藤本美貴さんが「ライブ」というキーワードを選び語っていました。

 

つばきMV、モー娘。20周年企画、稲場・一岡・高瀬・清野の定点観測、ハロコンライブ、アンジュルムお知らせ、こぶし和田・井上が料理に挑戦! MC:石田亜佑美【ハロ!ステ#255】

 

ミキティは「ライブあってのモーニング娘。だった」と当時を振り返り、さらにこう続けます。

 

いろんなダンスの先生がいて、いろんな振付を考えてくれて、ファンと一緒に踊れたりとか

(中略)

その合いの手聞きたいなみたいなのがあったりとか

 

この中で「合いの手」という言葉が出てきましたね。

 

「合いの手」とはいわゆる「コール」のことで、ライブでは観客が一体となり曲に合わせて「オイ!オイ!」と叫んだり、メンバーの名前をコールしたりします。

 

さらにミキティは

 

(年間100本近くやってたライブの中)いっつも同じところで合いの手が来るのに、逆にこう、もう合いの手が来なかったりいつもと違うところで来るとこっちも歌間違えるぐらい

合いの手ありきの歌になってたり、ライブになってたりっていうのはすごい面白かったし楽しかった

 

と当時を懐かしんでいます。

 

ライブを構成する要素は多々あると思いますが、ファンの合いの手(コール)もまさにその一つと言えます。

 

 

コールについてはメンバーが煽ってくるときもありますよね。

 

個人的に一番好きな煽りは、やはり「What is LOVE?」まーちゃん

 

例えば武道館でのライブだと、イントロ部分で

武道館行くぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

とエモーショナルなシャウトで観客を煽ると、会場は一気にヒートアップ!

 

さらにこの曲では、メンバーがジャンプしながら客席を煽ってきます。

 

 

会場全体が揺れ動くかのような一体感が大好きです!

 

 

このようにファンの合いの手(コール)もライブを構成する大切な要素なのです。

 

だからこそ一体感を大事にして、ひとりよがりなコールや雰囲気を壊すようなコールは控えたいなと強く思います。

 

 

 

そしてライブといえば、昨日モーニング娘。'18の公式ホームページで春ツアーの追加日程が公開されました!

 

「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~」追加公演決定!

 

すでにお伝えしたとおり

 

5/12(土)    ひめぎんホール メインホール (愛媛)

5/13(日)    レクザムホール(香川県県民ホール) (香川)

5/19(土)    NHK大阪ホール (大阪)

5/20(日)    NHK大阪ホール (大阪)

5/26(土)    北陸電力会館 金沢本多の森ホール (石川)

5/27(日)    フェニックス・プラザ 大ホール (福井)

 

5都市9公演が追加となっています。

 

日程的にこれ以上の追加となると、あとは千秋楽で武道館辺りでしょうか。となると福井公演がホールラストになるのかな?

 

今後の情報も楽しみに待ちましょう!

 

 

 

それと昨日に引き続きLINE LIVE「さしめし」に、1期メンバーの石黒彩さんと9期メンバーの生田衣梨奈さんが出演します!

 

LINE LIVE「さしめし#465 石黒彩×生田衣梨奈 後半」

 

お見逃しなく!

 

 

 

そして本日2月2日はモーニング娘。'18の12期メンバー牧野真莉愛(まきの まりあ)さん17歳の誕生日です!

 

 

まりあんLOVEりん 誕生日おめでとう!

 

真莉愛ちゃんにとって素晴らしい1年でありますように。

 

 

それではまた!

 


モーニング娘ランキング

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

「モーニング娘。museum ―モーニング娘。誕生20周年記念―」

2018/2/3(土)~2018/3/4(日)

HMV&BOOKS HAKATA店内「hmv museum 博多」