いやー、こうして眺めると爽快ですね。
ナム戦で米軍にて使用された銃火器のみを集めたガンラック。
他にも欲しいエアガンはあるけれど、自分の中でエアガンのドレスコードを設定していてホント良かったと思います。ナムからブレてはいけませんね。
妻からは、同じものばっかり集めてと言われますが、分かる人には分かるのです。

XM148とM203

ナム戦で最初に投入されたのはXM148であり、のちにM203へと進化を遂げました。

私としてはM203の方がしっくりくるのはなんでだろう。80年代に量産された戦争映画に決まって登場していた銃だからこそ、グレネードランチャーといえばM203というイメージが定着しているのでしょう。

そいや、XM148が登場するナム戦映画は見たことないな。

クアドラントサイトは実物。無加工で装着可能。
クアドラントサイトはサンプロやG&Pがモデルアップしていますが、G&Pは実物と比べて遜色ないですね。

M203はG&P。
キズが多かったのでバレルをセラコートで塗装しています。

VFCのM16A1ですが、どうやらセカンドロットから戦中刻印に切り替わっているようです。
AR-15の文字があるのとないとではモチベーションが天と地ほど違います。

ようやく、本当にようやくです。
ナム戦当時を再現したM16A1を手に入れることができました。

M14、XM16E1、ストーナー
この辺はナムを語る上では基本中の基本ですね。

XM177E2、M653、GAU

M653はベトナムでは使われていない?
まぁまぁ、細かいことは抜きにしましょう。
とりあえずプラトーンを見る時は常に横に置くようにして下さい。
nbordeのM653やXM177E2はシステマのインフィニティのメカ搭載のトレポンで、値段は60万くらいだったかな。それが我が家にあったら完璧なんですが。

M60
こいつだけ存在感がただものではない。

そういえば、今日、ランボー怒りの脱出を見たんだけど、M60E3が敵のヘリに搭載されていたんだけど、なんで米軍の兵器をベトナム軍(ソ連軍)が持っているのかに?鹵獲したのかな。
ランボーの前日譚が製作されるらしいですが、ベトナムが舞台なら是非見たいですね。

☆おまけ
ジャケ買いしてしまいました笑
生まれ変われるなら、M16A2になりたいね