VFC派生ハイエンドモデル、DNAのXM16E1
VFCのエンジンが搭載されています。

気になるお値段はAmazonで約18万円。

ベトナム戦争に投入されたウエポンならってことで、迷うことなく購入。

フレームはCNC切削のレシーバー。
XM16E1の刻印が最高にカッコいいです。

そうそう、これこれ
ベトナムといえば三又フラッシュハイダーです。

XM16E1の特徴がもう一つ、マガジンキャッチボタン周りのリブです。

マガジンの刻印もしっかり。

マガジンの挿入口。もちろんリブなんてありません。

おにぎりハンドガードもすごくリアルです。
今までたくさんのM16を見てきましたが、DNAのハンドガードが断トツの再現度です。

11月発売予定のVFC XM16E1はDNAの廉価版ですので、再現度を求めるならDNA一択かと思います。

こちらはDNAのM16A1。

XM16E1と比べると、AR15の刻印がありませんね。
M203のコルト刻印と並んでカッコ良さが倍増です。

G&PのM203を装着。

ライフリングもしっかり再現。

マガジンキャッチボタン周りのリブ。
XM16E1と異なるのは一目瞭然ですね。

アルミヒートシンクも再現されています。
これは実銃において熱を回避するためのものです。

左から
CAR XM177E2
DNA XM16E1
DNA M16A1 / G&P M203

アメリカのウエポンを中心にまとめました。

WE M14 / Ra tech(リアルウッド)
マルシン M1ガーランド(高級ブナ)
タナカ M40 ベトナム
マルシン ウィンチェスターM1892(高級ブナ)
マルゼン M870
King Arms M79

なにか一つ足りないですよね。

それは

M1A1トンプソン!!

ほすぃ〜