完全に大激怒してる父から電話が来た。

(前記事参照)

 

伯母の妹さんは、割とヒステリックで高圧的な話し方をするけど、他の人の意見に左右されやすい。

 

父に電話をしたと聞いて「それは他の人がそう言ったのだろう。誰の意見だろう?」と思った

 

 

わたしより年上の子どもさんは未だ全く表に出て来ないが、「子どもが、伯母は〇〇家に嫁にいったのだからと言われた」と言っていたらしい。

旦那さんは奥さんに電話をさせておいて、いつも後ろで自分が言いたいこと(主にお金の事)を怒鳴って叫んでいる。でも、電話口にはあまり出てこない。

 

きっと妹さんは、旦那さんやお子さんに言われて、電話を掛けてきたのだと思う。

 

それなのに、父は妹さんに全力で言いたいことを言ってしまったようだった。

 

父は興奮しながら得意げに言っていた。

『あのな…

 

なぜ、妹なのに姉の面倒を見なかったのか、情はないのか!

 

なぜ、兄夫婦を引き離して、遠いところに連れて行ったんだ!

 

お金がもったいない。というが、それは夫婦の共有財産だし、生活費も葬儀費用もそこから出すのが当たり前ではないか!

 

なんで前日になって、こんな電話をしてくるんだ!なんで最初から、直接わたしたちに電話してこないんですか?

 

うちの娘は、わたしたちが兄夫婦の世話をするよう言ったから世話をしているのであって、するのが当たり前では無いし、ましてや、あなたたちの家政婦ではない!って

 

パパ、全部言ってやった!

 

それに対して、妹さんも話を遮って被せるように叫んでいたらしい。

 

つまり…

 

電話で怒鳴り合ったってこと?チーン

 

父は75歳。妹さんは86歳。

 

妹さんが、眠れる父のしっぽを踏んで火をつけて起こしてしまったせいで、父はパンドラの箱をひっくり返して踏んづけて投げつけて叩き割った…

 

面識が無いから、二人とも遠慮なく全力で怒鳴り合ったぽい…。滝汗

 

 

 

これが現実に起きてしまった。チーン

 

 

もうさ…

こんな最悪な事ある?

 

父は、言いたいこと言って、そりゃ気持ちいいだろうさ。

 

この3年…

わたしも弁護士さんも、どれだけ…そう叫びたかったか!!

 

でも、これからのことを考えて、核心を突いてしまって相手が態度を硬化させないように、全部飲み込んできた。

 

 

なんで、何もしてない、

あんたがそれを言うの?

 

わたしは、

言えないんじゃなくて、

我慢して言わなかったの!

 

本当に本当に最悪!!

 

 

そして、父は言った。

 

「葬儀費用は全てこちらが出して、その後の供養もこちらがする。」

 

それは、父がこちらに来て「全てする」ということではない。

 

 

結局は、わたし

 

はぁ?

 

葬儀の前日に!!!