昨日のブログで書きました「下鳥の女王乳塩」

あれから早速使ってみました。

軽く、くるくるとマッサージがてら体にのばして、しばらくおくのが良いらしいです。

なので、バスタブにつかって体を温めてからスクラブ使用~シャンプー~コンディショナーの置き時間に

スクラブを流すという順序で使ってみましたよ。


テクスチャーはすごくしっとり。なんていうか、冷たくないジェラートみたいな。

そして、洗い流した時点でもうしっとりしてます。でもヌルヌルしてるわけじゃないの。

これはいい!

角質がガサーとたまっていたくるぶしも、かなりすべすべになりましたよ。ヒジのほうは相当年期が入っていたらしく、これは一回じゃちょっと無理でしたがあせる


継続使用でかなりすべすべになれそうです。ボディクリーム不要ですよ~とうたわれてはいますが、もういい年(笑)なので、スクラブ後にそんな恐ろしいことできないわ。

というわけでしっかり保湿。といっても顔に使ってる化粧水をそのままだーっとからだに伸ばして、これまた顔につかった化粧水含んだコットンを二つに裂いて、両肘に貼り付けてみたり。そのあと軽くクリームを塗りました。


おかげで今日の腕やら足やらはすべすべ!お尻なんかも思わず触ってみたほどにw

いやあ手はかけてみるもんですね。

今だけで終わらないように頑張らねば・・・いかんのよね・・・。


ツワリ期には顔すら洗うのめんどくさかったからなぁダウン

ツワリのときと、新生児を抱えた最初の数ヶ月と、どっちがヘビーなんだろうか汗

かの君島十和子さんは、新生児を抱えていてもきちんとお化粧して、髪も巻いていたといいますね。

あのような美人がそこまでしているのだから、庶民の私はもっと頑張らねばいかんかなー・・・

と書きつつ、たぶん赤子さんが産まれたら髪ふりみだして授乳とおむつ三昧になりそうな私です。


昨日はウォーキング疲れが出たのか、家に戻ってきたらいきなりぐったりしちゃいましたダウン

お夕飯作る時間までゴロゴロしちゃった・・・。

赤ちゃん産まれたらこんなゴロゴロしてらんないですよねぇ(;´Д`)ノこんな体力で大丈夫なのか!私!


それはおいといてキノコ

先日、ボディクリームについてつらつら書きましたが、やっぱりスクラブがほしい。

ひじとか、よく見たらガサガサしてるんですよね・・・。やっぱり。黒ずみもあったし。

金子エミさんの本ではジュリークのスクラブが紹介されていましたが、いろんなブロガーさんの記事を見ていたら、これが欲しくなって・・・

買っちゃいました。



きんいろリボンの日々-20090930201557.jpg

下鳥の女王乳塩 いちご

ローヤルゼリー配合。ボディクリームを塗らなくてもしっとりする、らしい。

お安くはないけど、ジュリークのスクラブよりは安い!

においも、気になるほどじゃないです。妊婦になってから、いわゆるハーブ系の香りが苦手になってしまったのですが、これは大丈夫。

今日からこれ使ってみます。使用感はまたご報告しますー。


昨日のご飯はカツオの竜田揚げをつくりました。クックパッドのレシピ をお借りして作ったら、すごく美味しくできた!写真がなくてあれなんですがあせる

血合いとかほんとは苦手なんですが、ショウガじょうゆ&みりんにじっくり漬け込めば食べられるものですね~。


ちなみに今日のご飯はレタスの肉巻き。これもクックパッド (笑)

めんつゆは甘くてちょっと苦手なので、しょうゆ+みりん+おろししょうがで味付けにしてみました。美味しかったです。




ただいま脱・貧血キャンペーン中の橘花ですこんにちは。

提携先のクリニックで鉄剤は処方されているのですが、そのほかにもいろいろと指導されまして、とりあえず昨日のごはんに手羽先のスープを作りました。冬瓜も入れてビタミン的ななにか(深く調べてないから的外れだったかも・・・)も補ってみた、つもり。

黒ごまも私の分だけにどっさりふりかけてみた。

結構おいしかったんですが、


うちの旦那は手羽先が嫌いだったらしいムンクの叫び

ほとんど残してました。気の毒なことしたな・・・。しかし元気な赤ちゃんのためだ許してくれ!w


昨日は貧血対策の一環として、鍼灸院へマタニティ鍼灸に行ってきました。いろんな助産院と提携してる治療院のようで、たぶんその世界(どの世界だ)では有名なところのようです。


貧血に効くのは手首の内側にあるツボのようで、ここに毎日お灸するといいみたいです。

お灸自体は、6ヶ月頃にバースクラス(助産院主催の母親学級みたいなもの)で教わっていた三陰交(内くるぶしから自分の手指4本分上の部分)と、足裏のツボ(ここは冷えのぼせに効く)には毎日していましたが、手首は初体験。


あとはお尻が冷えているとのこと。妊婦さんは汗っかきになるので、ちょっと動いてもすぐ汗だくになるのですが、ショーツの内側にタオルを一枚はさむとかしておかないと、かいた汗でお尻が冷えてしまってよくないと。

私は特にお尻が冷えていたようで、かな~りお灸・・・されました。


「自分でもお灸したいので、マジックで全部しるしつけてください」とお願いしたんですが、帰宅して見てみたら、お尻が・・・すごいことになってるよ!



超・水玉。


「たぶん、旦那さんびっくりしますよ~まるちゃん風」とは言われてましたが、これはすごすぎたww

旦那もドン引きでした。位置を覚えておくために一応写メってみたのですが、ひどい。

水玉のうえに巨大なお尻・・・巨大すぎた・・・ガクリ


産んだら絶対セルライトケアとヒップアップ筋トレしようと改めて誓ったのでした。


ちなみに貧血対策の鍼灸は毎週通うのがベストらしいです。というわけで来週も水玉ヒップです。

ああ~お金がとんでゆく・・・医療費控除の対象になるとはいえ、きついです~。

ブログランキングに登録してみました。よろしかったらクリックお願いいたします♪ にほんブログ村 マタニティーブログ 自宅出産・助産院出産へ
にほんブログ村

ただいま鉄分強化キャンペーン中の橘花です。

昨日の夕食はサバの味噌煮でした。お義母さん(同居)がたくさん作ってくれたので、

今日の夕食もサバの味噌煮です。人生でこんなに連続して青いおさかなを食べたのは

初めてかもしれませんうお座


さて、このブログはカテゴリーを妊娠・出産とビューティーにしているのですが、

つわり期のわたしはもう、はっきり申し上げてビューティーのかけらも考えられませんでした。ぶっちゃけ

「化粧水すらギブ」な状態だったので、お肌は荒れ放題の砂漠状態でした○| ̄|_


安定期に入ってつわりがなくなってから、やっとスキンケアとか、ボディケアについて考える余裕が出てきたというところなのですが、気がついたらもう9ヶ月。

自分のからだをケアできるのは、もうあとわずかの時間しかないのです!

いま、少しでも底上げ?しておかないと、赤ちゃん産まれたら自分のことなんて後回し。美容状態がダウンするのはやむなしとしても、

ちゃんとスキンケアしてたところからダウンするのと、野放し状態からダウンするのじゃ、ちょっとは違うんじゃないだろうか。などと妄想しています。


そんなことを考えながら散歩している途中、ふらりと寄った本屋さんで目にとまったこの本。


女優脚のつくり方 (美人開花シリーズ)/金子 エミ
¥1,470
Amazon.co.jp

このかた、ちょっと前にサプライズに出てたなー・・・パーツモデルの人だっけ・・・それにしても綺麗な脚だわ、と思って中をぱらぱら見たところ、なんと2児のママ!そして38歳!

そのお歳にしてこのコンディション、もう脱帽です。この美脚!私、脚がほんと太くてコンプレックスなのですよ・・・。昭和体型だからデニムとか似合わないことこの上ないし、ケアらしいケアをしてこなかったからくるぶしとか、かかととか、いい感じに角質がたまってしまってます。


で、思わず購入しちゃいました。買っただけじゃ脚は綺麗にならないのよ!とここでも自戒をこめて記しておきます。

エクササイズとかは妊婦なので、産後に本格的にやろうと思うのですが、ストレッチと脚のトリートメントは今でもできる。腹がつっかえますが。

何よりも私の目を引きつけたのが、ケアアイテムの数々。

さすがカリスマパーツモデル、ケア物もゴージャスなのが揃ってます。その中で気になったのが、これ。



きんいろリボンの日々-20090924222622.jpg

ラルチザン パフューム ボディクリーム ¥9,240

金子さんの本で紹介されていたのはミュール エ ムスクという香りなのですが、私はプルミエ フィグエ。

(青いイチジクという意味のネーミングです)

ラルチザンのイチジクの香り、大好きなのです。香水はなかなか使う機会がないけれど、ボディクリームならデイリーに使える!


ということで買っちゃった・・・こんなお高いボデークリームを!w

しかし、香りといいテクスチャーといい、やはり素敵です。するするとのびて、あとのべたつきもなし。一晩たてば香りも消えているので、いまの体調にはちょうどいい感じです。

成分的にはけしてオーガニックではありませんが、まぁ好きな香りでリラックスという目的は果たせていますし、塗った後の肌触りも良好なので、満足しています。


あとはゴマージュがほしい・・・ジュリークのボディスクラブにもかなり心惹かれるんですよね(そんな余裕はない)。


ちなみに表参道のラルチザン本店に行ってみたのですが、あまりにも格調高そうなエントランスにびびってそのまま回れ右して帰ってきました・・・妊婦レギンスに5本指靴下&スニーカーじゃ入れなかったよ・・・

伊勢丹で購入しました。


ブログランキングに登録してみました。よろしかったらクリックお願いいたします♪ にほんブログ村 マタニティーブログ 自宅出産・助産院出産へ
にほんブログ村



本日、32週の検診デーでした~。

前回は血液検査をやったこともあって、提携先のクリニックだったのだけれど

今回は助産院で。


毎回ちょっとドキドキするんですよね・・・実は。

私、妊娠初期~中期にかけて食べつわりだったこともあって、体重の増加ぐあいがすごかったので、

そこで助産院の院長先生にガッツリ叱られたのです。


「ジャンクフードとかスナック菓子食べてるとね、ただでさえあなた自身と赤ちゃんと二人分の働きをしてる腎臓に、さらに負担かけるのよ。体重もこの調子だと15~6kg増えますよ。そしたらウチじゃ産めないからね」

ひーっあせるあの時はほんと、泣きかけた・・・。


まぁそこでガツンと言われたからこそ、今ほとんど体重増加しないでキープできているわけですが、

あれは結構トラウマになってます(笑)

あれからファストフードとかポテチとか止めたもんな~・・・。私が恐怖政治(笑)に弱いと見切ってのあえてのムチだったのだろうか、先生よ!w


というわけで、助産院での検診は毎度ドキドキしてしまうのでした。いい年してなにやってんだか。

検診のときは、いつも決まった先生ではなくて、そのとき勤務してる助産師さんが担当してくださるのですが今回は・・・


院長先生だ( ̄□ ̄;)!!


思わず正座でかしこまる私。

しかし先生今回はわりとやさしかった。


前回の血液検査で貧血になっていて、鉄剤を処方されていたのですが、食生活で細かく指導されました。

鉄分はたんぱく質とビタミンを一緒にとらないとうまく吸収されないので、

かつお・さばなどの血合いのあるお魚を意識してとること。一緒にビタミンCやビタミンBもとること。

つまり大根おろしとか青菜のおひたしとか味噌汁ってことですね。

血合いがいやだったら、乾燥バジルとパン粉で香草焼きにしたり、バターを使って香り付けしてもいい。乳製品とらないより、お魚をとるほうを優先してもいいから、とにかく鉄分を増やしましょう。とのことでした。

あとは黒ゴマ。すりごまにして食べましょうとのこと。


あと漢方薬も指導されたよ。これは明日か明後日薬局に行ってみます。


ちょっとむくみが出てたけど、まだ許容範囲とのことでお咎めなし。

お腹が張るのも、後期の妊婦さんには普通のことだそうなので、頻繁に(10分おきとか)あったり、痛みがあったりでなければ大丈夫とのことでした。


今回はなんとかクリア(なにを?)かな・・・はふー。

というわけで今日のランチ。

クア・アイナのアボカドたっぷりサンド。


きんいろリボンの日々-20090924142803.jpg

どーん。

ハンバーガーは自重しました。アボカドたっぷりサンドなだけに、

ものすごくアボカドだった。これ、中に入ってるのお野菜だけですよ。しかしすごいボリューム。

パンは一応全粒粉にしたよ!

フレンチフライひっさしぶりに食べたな・・・おいしかった(うっとり


そして本日の夕食は、サンマの塩焼きにしました。大根おろしたっぷり添えて。

明日はサバの予定。


ブログランキングに登録してみました。よろしかったらクリックお願いいたします♪ にほんブログ村 マタニティーブログ 自宅出産・助産院出産へ
にほんブログ村