柚子コンポート | 新館・今日も美味しいね
柚子をたくさん頂きました。
何でも放置しっぱなしの柚子の木らしく、完全な無農薬。

新館・今日も美味しいね

大きさはやや小ぶりだったけど香りが素晴らしく良くて、
キッチンから続くリビングとその奥の部屋は柚子の香りが充満しまくり。
天然のアロマで癒されるぅ~ラブラブ

数にして10個くらいあったので、いろいろと作ってみました。


色々と言っても定番の柚子ポンとか、ピグともさんお勧めの柚子胡椒とか
そういったものは私の頭に一切なくて、ほぼスイーツ一色w
後から しまった・・・と思ったものの、どれも美味しくできたから満足ですニコニコ


新館・今日も美味しいね

こうして見ると、完全無農薬なのでちょっとお肌は荒れてますが
香りが良すぎて全然気にならず~音譜


一気に5種類ほど仕上げました。
コンポート、マーマレードに柚子蜂蜜、柚子化粧水が2種類。
そして未だ製作中の柚子コンフィ。

コンフィは1週間かかるので完成までまだ数日かかります。
でも今でも十分に美味しいので、毎日シロップだけちょこっと味見w
それを見越して、その分だけ少々水分を多めに作ってたり・・・ww


どれも簡単ですが、コンポートのレシピあげときます。
下茹でとかいらないのでお手軽ですよん 柚子


スプーン&フォーク 柚子のコンポート スプーン&フォーク

柚子        1個

水          適宜
グラニュー糖   水分と同量


1.柚子を洗って薄切りにし、種を取る。
  半分もしくは1/4にカットしても、そのまま輪切りでも構わない。

2.水でさっと濡らした鍋に柚子を並べ入れ、柚子に被るか被らない程度の水を加える。

3.一旦、鍋から柚子を取り出し、鍋に残った水の量を計量する。
  
    家庭で作って即食べちゃう程度なら、2の段階で計量カップに入れた水を鍋に入れ、
    そこでどれだけ入ったか、おおよその水の量を計算しても構わないと思います。

4.水と同じ量のグラニュー糖を用意し、鍋に水を戻し入れ、量ったグラニュー糖も加えて
  火にかける。
  沸騰して完全にグラニュー糖が溶けたら柚子も戻し入れ、クッキングシートなどで
  落し蓋をしてとろ火で煮る。

5.柚子の白い皮の部分が透明になって水分も煮詰まってきたら出来上がり。
    


オレンジとか甘夏、伊予柑など他の柑橘系でも出来ます。
シロップもとろりとして香りが移ってるので、
シロップごとパンやヨーグルト、アイスクリームなんかにかけてどうぞ。

今回、私はケーキのトッピングに使う予定。
柚子なので、和菓子にしても面白そうですけどね。