plum. | Welcome to world of mine.

plum.




先日、とてもスピリチュアルな話を聞いた。

その人は自分にとって良い状況を引きつけるパワーを持っていて、修行(冥想)をして自分のモチベーションを良い状態にしておくとそういったことが可能になるらしい。
私には信じている神様も宗教も無いし、占いなんかもいつも半信半疑で胡散臭いなあなんて立場から眺めているけれど、近しい人のそういった話は妙に信憑性があって、たくさん相槌を打ちながら随分と聞き入ってしまった。
多分、そういったスピリチュアルな領域のことは、物事を見る視点だとか、捉え方による解釈の違いなんだと思うけど、私自身に起こった出来事で、今考えてもどうにもこうにも説明出来ないし、偶然にしては偶然過ぎることがある時期に幾つかまとまって起こったことがあって、人間が生命の危機に直面すると思いも寄らない能力を発起することがある様に、極端な集中力とか、気の高まりとかの延長線上にその超感覚的な脳力が存在するならば、気や予知能力なんてものも可能性としては十分に持ち合わせていることになる。
そういった超感覚的な状態に在る時、人は今生きている次元とは別の次元とリンクしているのかも知れないなあなんて思ったりした。

信じる信じないは別にして、スピリチュアルな領域の話は好きだ、とても興味深いと思う。
例えば、気が集まると言われている場所とかの空気中の成分を調べて、共通してある何らかの物質が発見されたりなんかしたら面白いのに。


論理的なこともそうでないことも結局は視点の違いだから、生きる者の学びが尽きない様に、主観を鍛えるということはいつまでも絶えないのだろう。




日常の至る所に罠は張り巡らされていて、ぼんやりしているとうかうかと足を掬われそうになる。

身を守る為に私が科した単純なルール。


拒絶はしないし理解は出来る、しかし好きか嫌いかで考えると嫌いに傾く物事の自分の中での消化の仕方に困惑することがしばしばある、二分法ではないのだ、微妙なポジションに留めておくことは一番不安定で難しいのかも知れない。