社員旅行の続きです😊

3時に寝たのですがテンションが高めだったのか、私は5時には目が覚めてしまったので、同部屋の女子社員さんたちを起こさないように、そっと準備をして温泉へ😌♨️

北陸応援割でホテルは満室🏨🈵だったので、お風呂は朝から混んでいました。

↑写真はホテルHPからお借りしましたm(__)m

お風呂に入ってしっかり目覚めました😅

脱衣場にはオレンジジュースやミネラルウォーターサーバー、

大浴場入口にはヤクルトやアイスクリームが用意されていて、自由に頂くことが出来て良かったですよ。

ホテルでの朝ごはん☕😃🌄
楽天トラベル主催
「朝ごはんフェスティバル®」にて
2016・2017・2018年・2019年の4年連続石川県第1位に輝いたそうで、みんなが楽しみにしていました。

↑写真はホテルHPからお借りしましたm(__)m

加賀野菜をはじめとする「地産地消」にこだわった金沢の味寿司

みんな寝不足だったので、控えめに食べていましたが、元々、お料理の品数が多くて、さすがに「朝ごはんフェスティバル®」で選ばれているだけあって、どれも美味しかったです😋💕

10時半にチェックアウト。
歩いて、

ひがし茶屋街へ🚶‍♂️🚶‍♀️🚶

まずは、押寿し体験合格

厨房金澤寿し

お店の方から押寿しの由来や、作り方を楽しく教えて頂いた後に、
丸い曲げわっぱに国産笹を敷き、地元名産のふぐの糠漬けなど、10種以上のこだわり食材を使ってオリジナル押寿し作りの体験をしました。

酢飯の上に具材を並べて
ぎゅうー。
本来は時間を置いた方が良いのですが、体験なので待つこと約10分。
出来上がった押寿しの上に金箔をまぶして完成アップアップ
そうめんと共にお昼ご飯として頂きました。
みんな自分で作った押寿しの写真を嬉しそうに撮った後に、美味しそうに食べていました爆笑飛び出すハート

食後は、ひがし茶屋街を自由散策。
みんなお土産を選んだり、食べ歩きを楽しんでいました。

私は金澤寿しの方からお聞きした、

宝泉寺

にも行ってきました。

参拝して宝くじが当たった方がいたんですってびっくりキューン
かなりの急坂と階段があるので、ここを参拝するのは私たちだけかなと思っていたら、参拝を終えた社員2名が坂道を下りてきましたびっくり
みんなご利益を期待して参拝してきたのね笑ウフフ

ふぅ~。
ようやく到着。
上から見る景色は絶景でしたよ目飛び出すハート
そして、参拝してきました🙏

敷地内の灯籠が壊れていました。

地震の影響でしょうかアセアセ

ひがし茶屋街の散策が終わって、金沢ふらっとバスに乗って移動バスDASH!

近江町市場

写真少なめですが、みんないろいろお買い物して両手がいっぱいになっていました🛍️

この後はまたバスに乗って金沢駅へ。
金沢滞在中に3回バスに乗りましたが、みんな地元の人に混じってバスに乗る体験はとても楽しかったようですバス音譜

他にもみんなを案内したい場所があったのですが、地震の影響で今回は諦めた所がいくつかありました。
一日も早い復興を祈るばかりです。

私たちが金沢を訪れたことで、少しは貢献することが出来ていたら良いのですが。
一泊二日の短い旅行でしたが、事故やケガもなく無事に大阪に戻れたことが幹事としては何よりでした。ホッ😊