出産して、5日で退院のはずが、

私の方にトラブルがあって、一週間の入院となりました。


膣壁損傷して、傷がくっつきません。


退院日に異変に気づき、

Dr.に訴えたら、縫合手術となり、入院延長決定。


縫合手術痛かった~

また分娩台に乗るとは思いもよらなかったです。


後半の入院生活は、抗生剤の点滴三昧の日々となりました。


トータル1週間入院して、退院した2日後、

また異変に気づき、私だけ診察を受けに行きました。


縫合した部分、再度、傷が開いていることがわかりました。


今回、損傷した場所、組織が傷んでいると、

なかなかくっつきにくい場所なのだそうです。


損傷したまま、抗生剤を飲んで、

薬を塗って、様子を見ることになりました。


あー、、、長い付き合いになりそう。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

38w5d


おしるしのあった翌日、
11月27日午後7時36分。
無事、元気な男の子を出産しました。


夫と二人で乗り切ったーって感じです。


午前3時頃から痛みがきはじめ、
6時頃には、10分間隔になったので、病院へ。


分娩室でNSTをつけられ、しばらくして、病室へ。


痛みの合間に、朝ごはん、昼ごはんを普通に食べ、
午後4時に分娩室へ移動しました。


病室にいる時も分娩室に入ってからも、
陣痛の波が来た時には、夫が会陰押さえをして、
痛みを逃すのを手伝ってくれました。
夫+テニスボール=最強でした。


分娩中、赤ちゃんの心拍が下がってきて、急遽、吸引分娩となりました。
一度の吸引で出てきてくれたので、ほっとしました。


どうやら、へその緒が首に巻きついていたのが原因だったようです。
短時間で出す判断をしてくれたDr.に感謝。


避けたいなぁと思っていた会陰切開も受けましたが、
縫合した傷は、気にならないぐらいの痛みで、普通に過ごせました。


でも、尾骨が痛くて、しばらくまともに動けませんでした。
立ったり座ったりという動作が辛かったです。


想像を絶する体験でしたが、可愛い赤ちゃんに会えて、
本当に幸せな気持ちです。


遅くなりましたが、報告まで。



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

38w4d

早朝4時半にお手洗いに行ったところ、薄い茶色のおりものがありました。

お昼頃、両親と買い物に出かけたショッピングモールのお手洗いでは、
少し色の濃くなった茶色のおりものを目にしました。

「これって、おしるし?」と助産師学生さんにメールしたら、
「そうだと思います。もし、陣痛が10分おきに来始めたら
一時間位、規則的に来るか様子を見てください」と連絡が来ました。

帰宅して、さっき、14時半頃、
さらに色濃いおりものを目にしました。

これはもう、おしるしに間違いないでしょう。

おしるしを目にしてから出産に至るまでの時間は千差万別のようですが、
出産が近づいているのは確か!

昨日の雑巾がけが、効果的だったのかも。

さーて、運命の日は、いつになることでしょう。

お腹の中の人に会えるのは、楽しみだけど、
購入したビデオが届くのは、たぶん今夜なのよねー。
練習してる時間あるかなー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ