固ゆで卵で行こう! -53ページ目

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

今日、5月21日は「ボン・ジョヴィの日」だそうです。
 
ボン・ジョヴィのデビュー・アルバムの日本盤が発売された日で、昨年より日本記念日協会に認定されたそうな。
 
そんなわけで今日の車の中のBGMはBON JOVIです。
 

 

 

 
 
 
 

↓ こんなのも今夜の21時から公開されるそうです。

 

 

 

 

 

 

しかし今日も暑い!

 

耐え切れず我が家でもクーラーをつけてしまいました。

 

これで快適に過ごせるので、読書も進むかな。

 

 

 

 

そうそう、いつの間にかグイン・サーガの第150巻『ミロクの手』が発売されていました。

 

 

御大が表紙で格好いい!

 

早速読み始めますよ。

何年振りかで越前町にある人気お蕎麦屋「めん房  新月亭」さんへ。
 
 

 
うどんを食べてみたいなと思っていたものの、注文を聞かれた際に「天おろし蕎麦」って言ってました(笑)。
 
 
 
 
 
 

 
妻は「天ざるそば」でした。
 
 
 
 
平打ち麺のお蕎麦。
 
田舎蕎麦ですが、割とつるつるとした喉ごし。
 
久し振りに訪れましたが美味しかったです。
 
でも、次に訪れたときには、うどんを注文してみたい。
 
カツカレーうどんとかもあるので気になっています(笑)。
 
 

 

 

 

 〈成瀬〉シリーズの著者による新たな青春小説は、なんとも平和で優しい世界でした。


県立菅原高校の入学式当日、クラスメイトになった初対面の平尾安以加に誘われ一緒に〈平安部〉を作ることになった牧原栞。

かつて“平安顔”と言われたことがコンプレックスをもっていたりしますが、それに思い悩む様子はさらりと描かれます。

また、集まった個性的な部員の中で自分だけ何も無いと落ち込む様子を見せるけれど、フォローもあってこの辺もさらりと克服した印象です。

安以加の幼馴染で超絶イケメンの光吉幸太郎に惹かれているような様子もありますが、これは無自覚な恋愛感情なのか、たんに憧れの対象でしかないのか

そのあたり、続編があるとすればそちらで描かれたりするのかも知れませんね。

いろいろ深堀できそうな点があるものの、葛藤する場面はあっても割とさらりと流れていきます。

〈平安部〉を仲間と作り上げていく過程で、新たな気づきや自分の居場所をみつける、そんな、あくまでも爽やかな青春小説として振り切っているのも、いっそ潔いかも(笑)。

あと、読み終えると「いみじ!」、使いたくなりますね(笑)。




「風の森コスモポリタンカフェ」さんでのランチ。
 
 

 
自分は今週のカレーライス、「お蕎麦屋さんの"キーマカレー"黒いんげん豆入り!そばの実入りごはん、揚げそばのせ」を。
 
 
 
 
 
 

 
妻は「福井県産ビーツのボルシチ」を。
 
パンはコーヒーパンがついてきてました。
 
 
 
 
 
 
 

 
セットでサラダとドリンクがついてくるランチですが。この日のサラダは酒粕ドレッシングのサラダで、暑い日だったこともあり、その酸味が口の中をすっきりさせてくれました。
 
 
 
 
シェフは以前、「森のオーブン」さんを営まれていた方。
 
「森のオーブン」さんが諸事情により閉店されてしまい寂しく思っていましたが、こちらでまた美味しいお食事ができるのは嬉しいですね。
 
この日はお腹が膨れてしまって、食後のデザートを食べる余裕無し。
 
ショーケースに並んでいたスイーツも美味しそうだったので、次回は!
 

 
昨日は蒸し暑く、気温も30℃に。
 
まだ暑さに体が慣れていないせいか、ちょっと動くとしんどく感じます。
 
てな訳で、カキ氷を食べにw
 
 

 
 

 
「茶楽かぐや」さんの本店で今年初のカキ氷です。
 
自分はイチゴのカキ氷を。
 
妻は黒蜜きな粉のカキ氷です。
 
そういえばこちらでイチゴのカキ氷を食べるのは初めてだったかも。
 
せっかくお茶屋さんに来たんだからと、抹茶やほうじ茶、もしくは妻が食べた黒蜜きな粉を注文しがちですが、イチゴもたまにはいいもんですね。
 
 
 
 
 

 
夏、はじめました!
 
そんな感じの休日となりました照れ