若狭湾を臨む絶景、青葉山(東峰・西峰)。 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

 
先日、高浜にある若狭富士と呼ばれる青葉山に登ってきました。
 
 
 
 
 
青葉山は東峰と西峰の双峰を抱くお山。
 
上の写真は西峰山頂から若狭湾を望む絶景です。
 
 
 
山頂広場で食事休憩しましたが、山頂は小屋と神社の裏にある小高い岩の上が山頂(西峰)になります。
 
 
 
 
 
 
山頂広場からの景色はこんな感じでした。
 
 
 
 
 
ちなみに東峰はこの青葉神社があるところ。
 
 
 
 
 
東峰は西峰のような絶景は臨めなかったです。
 
 
 
 
 
なお、この日は、中山口から東峰→西峰→(林道)→今寺口→高野口→(登山道)→中山口といったルートで周回してきました。
 
 
 

上の写真は途中の展望台からの写真。
 
黄砂で霞んでいたのが残念。
 
 
 
 
 
途中、鎖場もありますが、距離は短いです。
 
とはいえ、少々足が竦みます。
 
 
 
 
 
びびりんちょすな様子な自分を同行者が撮ってくれていましたw
 
 
 
 
 
 
 
 
岩と岩の間から若狭湾が見えるスポットがあったり。

 

 

 

 

 
胎内くぐり的なところもあったり。
 
 
 
 

 
 急な階段があったり。
 
 
 
 

 
標高は700mにも満たないですが、登りがいのある楽しいお山でした。
 
 
 
 
 
 
今度は黄砂が舞っていない、視界良好な日に絶景を楽しみにきたいです。
 
 
 
 
帰りには道の駅に併設されている温泉「湯っぷる」でまったり。
 
 
おつかれ山でした!