荒島岳山頂で、へしこおにぎりとみたらし団子を。 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

先月の事ですが今年2回目の荒島岳登山を敢行。

前回は中出コースでしたが、今回は勝原コースで山頂を目指しました。
 
勝原コース、何年振りかなー。

両手で数えられないぐらい前の事なので、登山口の様子とかも覚えてないぐらいでした(笑)。

しかし、今回は行きつけの本屋さんの店主さん夫婦とのんびりの山行で、とても楽しかったです。


山頂に着いた時には雲がかかってましたが、途中で見た白山も素敵でした。

また、山頂で食べたみたらし団子はサイコーてしたが、 天喰屋さんのへしこおにぎりは更にサイコーに美味しかったです(≧▽≦)

それにしてもこんなに積雪してると思わなかったので、特に下山時のもちが壁は慎重に慎重に足を運びました。

下山後は道の駅「荒島の郷」に寄って「Mont-bell」のお店に。
こんなに品が揃っていると、あれもこれも欲しくなりますね(笑)。

「荒島の郷」ではラブリー牧場のソフトクリーム食べ、その後は「モモンガコーヒー」さんに寄って珈琲豆を購入&ラテをテイクアウトして帰りました。

今回は小荒島岳には寄らなかったので、来年は小荒島岳込みでまた登ろーっ爆  笑
 
 
 
 
 

 
駐車場。
トイレあります。
 
 
 
 
 
 
勝原スキー場跡をしばらく歩きますが、スキー場だった頃の方がしんどかった記憶が。
 
 
 
 
 
アスファルトを抜けると山道に。
 
 
 
 
 
しばらく歩くとリフトの名残りが。
 
 
 
 
 
リフトの残骸を超えたところが本当の登山口でしたガーン
 
 
 
 
 
 
何年か前の台風で倒れてしまったトトロの木。
 
 
 
 
 
 
白山ベンチからは冠雪した雄大な白山の姿が。
 
 
 
 
 
ブナ林。
青空に映えてキレイ。
 
 
 
 
 
雪が少しずつ。。。
 
 
 
 
 
 
シャクナゲ平で今年初の雪だるま(ミニ)を作りました照れ
 
 
 
 
 
小荒島岳。
余裕があれば帰りに寄りましょうと話していましたが、結局寄らず。
 
 
 
 
 
 
もちが壁の急登。
 
 
 
 
 
 
積雪も増えてきました。
 
 
 
 
 
 
前荒島。
 
 
 
 
 
中荒島。
 
 
 
 
 
 
雪で滑る足元に注意しつつ、山頂は目の前!
 
 
 
 
 
荒島岳山頂!
白山は雲がかかっており、ちょっと残念。
 
 
 
 
 
 
 
山頂からの景色。
 
 
 
 
 
 
ここで栄養補給。
書店主夫婦さんが持ってきてくれてた、「天喰屋」さんのへしこおにぎり、おいしーラブ
 
 
 
 
 
青空が広がってきたのであらためて記念撮影。
 
 
 
 
 
雪上のみたらし団子も美味し照れ
 
山頂でゆっくりした後、下山開始です。
 
 
 
 
 
仲良し夫婦をこっそり撮影。
この日のベストショットですカメラキラキラ
 
 
 
 
 
シャクナゲ平まで戻ると、まだミニ雪だるまは細くなりながらも残っていました。
 
 
 
 
 
 
 
動物の横顔に見えません?
 
 
 
 
 
スキー場あとまで戻ってくると、急な斜面が膝にきます(笑)。
 
 
 
 
 
桜の名所になるみたいですね。
 
 
 
 
 
 
帰りに道の駅「荒島の郷」に寄りました。
 
ラブリー牧場のソフトクリームで糖分補給。
 
 
 
 
 
 
「Mont-bell」の熊さん。
店内入ると、聞いていた通りの品揃えの良さ。
物欲をなんとか抑えました(笑)。
 
 
 
 
お土産にバームクーヘン「森のこしかけ」を買って帰りました。
おやつに頂きましたが、思っていたより美味しかったですニコニコ
 
 
 
 
 
 
最後にも「モモンガコーヒー」さんにお邪魔。
 
 
 
充実した一日でしたウインク
来年、また登りましょう!