発酵食品で健康的なランチ「きなり」 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

少し前ですが、大野市の「発酵文化を楽しむ店 きなり」さんでランチしてきました。
 
麹菌などの発酵の力を借りることにより、素材を柔らかくしたり、砂糖や化学調味料の使用を減らしている食材を使用されているとの事で、健康的にお食事やスイーツが食べれるお店です。
 
この日、いただいてきたのは1日限定20食のプレートランチ。
 
フライは3種類(チキン、ポーク、白身魚)の中から2種類選べ、ソースもタルタルソースかウスターソースかおろし醤油かを選べます。
 
自分はポークと白身魚、そしてタルタルソースの組み合わせに。
 
 

 
フライの他には、大野産のコシヒカリ、のっぺい風粕汁、それに発酵小鉢が。
 
発酵小鉢は基本は週替わりだそうで、この日は以下のラインナップでした。
・蕪とハムの塩糀和え(蕪、ハム、レモン)
・ツナと根菜と大豆のしょうゆ糀トマト煮(レンコン、人参、ごぼう、カリフラワー、大豆、マッシュルーム)
・里芋とひじきの酒粕白和え(里芋、人参、ひじき、枝豆)
・野菜サラダにオリーブオイルと甘糀のドレッシング
・三五八漬(蕪、きゅうり、白菜など)
 
ボリュームもあって健康的。
美味しくいただいてきましたウインク
 
 
 
 
 
ちなみにお店は大野市のまちなか施設「Popolo.5(ポポロドットファイブ)」内にあります。
 
スイーツも気になりましたがお腹いっぱい。
 
また近くにきたらランチ、もしくはお茶しに寄ってみたいです。