この週末は音を楽しむ2日間でした。
まずは土曜日、朝イチで福井市中央公園へ。
福井で初めて開催される音楽夏フェス「One Park Festival」を観に。
オープニングを飾った「WONK」、格好良かったです。
まだ手探りな感じのイベントを盛り上げてくれてました。
「WONK」を観て一旦会場を後に。
BON COFFEEさんで一服してからハピリンへ。
こちらでも音楽イベントを2日間開催され、土曜日は「夏颯爽ライブ」。
「ラチエンブラザーズ」、「大越佑華&もしも山羊を飼ったなら」の二組を観てきました。
「ラチエンブラザーズ」は男性デュオのグループですが、メインボーカルは福井出身で二人ともイケメンさん。
想像してたのとは違って熱くて爽やかなステージ、オジサンには眩し過ぎるぐらいでした(笑)。
「大越佑華&もしも山羊を飼ったなら」はこちらも地元で活躍されているシンガーソングライターの大越佑華さんが、普段はピアノの弾き語りなところをこの日はバンド形式でのパフォーマンス。
バンドも楽しそうでしたが、普段の弾き語りでのライブでその歌声をじっくりと聴いてみたくなりました。
でも、可愛いMCと透きとおるような歌声、癒されました(笑)。
この二組を観てからは再び中央公園へ。
梅雨空も夏空に変わり爽快!
POSSE COFFEEさんのアイスコーヒーを飲みながなら、入場者も増えてきて盛り上がってきてる様子の中「Ovall」を、音に合わせてゆらゆらしながら観て、次はこの日が誕生日だという横山剣率いる「クレイジーケンバンド」の圧巻のライブを堪能。
残念ながらここでタイムアップ。
予定があったので会場を後に。
そして翌日の日曜日も朝イチで、この日は妻も一緒に福井市中央公園へ。
会場着く前に小雨が降り、心配された空模様。
しかし雨に降られる事も無く風が涼しく気持ちいい感じ。
さて、この日は今回のフェスでの一番の目的と言って過言ではない「hendecagon」をまずは観ました。
こちらのバンド、地元のオーディションで優勝し今回の出演となったとの事ですが、実は行きつけの珈琲屋さんの店主さんがギターで参加されていたので冷やかし半分で観に行ったんですが、これがまた格好いい!
もっと定期的にライブ活動して、FUJIROCKを目ざして欲しい(笑)。
「hendecagon」を観た後は「Attractions」、「SIRUP」を観ました。
どちらも格好良かったんですが、「SIRUP」の方を妻は特に気に入ったようで、ずんずん前へ向かいステージ近くで手を挙げて楽しんできました。
このフェスではフードやドリンクも充実。
地元のお店中心に並んだフードベースでは「la clarte」さんが出店されてたので、そちらで「若狭牛100%ハンバーガー」と、「能登豚プルドポークバーガー」、「ノンアルコールモヒート(ジンジャー)」を購入し頂きましたが美味しかったです。
お店の方にもまた食べに訪れたいなぁ。
ちなみに他に写真には撮ってないですが、かき氷や「けんぞう蕎麦」さんのおろし蕎麦、「HANDS COFFEE」さんのアイスコーヒーなども口にしました。
昼間はこの三組を観た後は、仕事の予定があったので泣く泣く会場を後に。
でも、仕事が終わってからまだ時間があったので、またまた中央公園へ戻り、大トリを飾る「SOIL&"PIMP"SESSIONS」を観てきました!
このフェスの最後という事で盛り上がってましたが、自分も思わず前から二列目あたりで楽しんできてしまいました(笑)。
仕事してる間に「ウルフルズ」は終わってしまって残念だったけど、ラストのアンコールでトータス松本とのコラボが観れたのも嬉しかったですね。
また、来年の開催も正式に決定したと社長さんから発表があり、大きな歓声が上がりました。

