「三菱一号館美術館」で“ラファエル前派の軌跡展”を観た時のことですが、美術展を堪能した後は同建物の一階にあるカフェ「cafe1894」さんでランチしてきました。

こちらもインスタのフォロワーさんから教えていただいたんですが、銀行の営業室を可能な限り忠実に復元したという空間はなんとも雰囲気があって素敵でした。


ランチは展覧会にちなんだ限定メニューもありましたが、自分は渡り蟹をまるごと一尾使用した「蟹のナポリタン アメリケーヌソース仕立て」を頂いてきました。

「cafe1894」は、店内の様子は見た事あるなと思ったら、毎シーズ楽しんで観ているドラマ「相棒」で何度か見たことありました。
「相棒」の他のドラマなどでもロケ地として使われてるみたいで、ミーハーな自分はそういった部分でも興奮したりもしてました(笑)。
ちなみにGW期間中はやはり混み合うようで90分までと入る際にお店のフロアの方から伝えられました。
自分はまだお昼には少し早い時間だったので待たずに入れましたが、食事終わって出る頃には何組か待ちが出てました。