先日Night Rangerの日本ツアー大阪公演に行ってまいりました!
場所は、なんばHatch。
先にグッズに先行販売があったので、17時過ぎに会場に到着して記念にツアーTシャツを購入。
その後は喫茶店で時間を潰して開場時間を待ちました。
開場後はドリンク券を水のペットボトルと交換して座席へ。
そう、今回は座席指定だったんですよね。
チケット買う時は座席指定と気付いて無くて、チケットが家に届いてから初めて知りました(笑)。
しかしながら・・・いやー、ステージが近い!(実は、鼻血ブーな最前列のほぼ中央でしたw川・o・川w)
開演を今か今かと待っていると、19時ぐらいにAC/DCの“You Shook Me All Night Long”のSEが流れ、曲が終わると同時にJACKの叫び声と共に、それまで下がっていた幕が上がってステージ上にメンバーが登場。
そして一曲目、“Touch of Madness”でショウは始まりましたが、一曲目がこれってのもテンション上がります!
ところで今回はデジカメや、フラッシュ無しなら携帯やスマホでの撮影もOKだったのですが、こんなに近いので写真撮らないと勿体ないと思いつつ、しっかり生で楽しみたいって事で数枚だけ写真も撮りました(;´▽`A``
↑最初の数曲はJACK BLADESもサングラスをかけていましたよ。
↑Sentimental Streetを歌うKELLY KEAGY
3年ぶりに彼らのステージを見る事になりましたが、やはり楽しいの一言に尽きるのがこのバンドのライブの魅力じゃないでしょうか。
最初から最後までファンを笑顔にさせてくれるそのステージは、CDで聴くよりも重厚なサウンドながらも、よりキラキラとしてるんですよね。
還暦を迎えてもなおチョコマカと動きながらプレイするジャックや、パワフルな演奏を見せるBLAD GILLISを筆頭に、メンバー同士の息のあったパフォーマンスは観る者を終始楽しませてくれます。
さて、今回はDamn Yankeesの曲は“Coming of Age”をプレイしてくれたんですが、Whitesnakeに引き抜かれてしまったJOEL HOEKSTRAの代わりに、Alice Cooper Bandに在籍していた事もあり、また、以前にもJOEL の代わりにNight Rangerでプレイした事もあるKERI KELLIが新たにバンドに加わっております。
そんなニューメンバーをフューチャーするかのようにAlice Cooperの“School's Out”をプレイしたり、ジャックがおどけて「こんなところに素敵なアコースティックギターがあるぞ」なんと言って、KERI KELLIにギターを弾かせてAC/DCの“Highway To Hell”をプレイしたりする場面も。
また、KELLY KEAGYとKERI KELLIを何度も交互に差して「ケリケリケリケギケリケリケリケギ・・・」と言いながらKERI KELLIを「KK1」と。KELLY KEAGYを「KK2」と一端呼びながら、「いやいやそうじゃない」って感じでKELLY KEAGYを「KK1」。KERI KELLIを「KK2」と呼び直して笑いを誘ったりする場面もあったり(笑)。
さて、個人的には新作「HIGH ROAD」の曲をもう1、2曲聴きたかったなというのはありましたが、前作から“Growin' Up in California”を演ってくれたのはすごい盛り上がるし、嬉しかったですね。
あと“High Road”ではジャックが「君たちの力が必要なんだ。Yeahを3回言ってくれ!」とファンと一体になって歌ったのも盛り上がりましたね。
もちろん初期の名曲たちでも盛り上がります!
それらも会場全体から歌声があがり熱気も最高潮になるのですが、こうやってみんなが歌える曲が沢山あるってのも、彼らのライブの強みですよね~。
アンコールの最後はやはり“(You Can Still) Rock in America”。
この曲のイントロが流れると血潮は騒ぎますが、これでライブも終わりだとも思い寂しくなったものです。
ところで新メンバーのKERI KELLIですが、よくジャンプしたり拳を上げたりして観客を煽ったりと、フレッシュでありながらも馴染んでる様子が良かったですね。
そんなKK2からギターのピックを頂きました。
まっすぐに自分に向かって投げてくれて嬉しかったです。
単純なのでこれから彼の事を押しメンに決定です(笑)。
是非、Night Rangerの一員としてこれからも頑張って欲しいですし、次の来日公演も楽しみに待ちたいと思います♪
※セットリスト※
〈Night Ranger HIGH ROAD Japan Tour@なんばHatch<2014/10/08>〉
1. Touch of Madness
2. Four in the Morning
3. St.Bartholomew
4. Coming of Age (Damn Yankees)
5. Growin' Up in California
6. School's Out (Alice Cooper)
7. Sentimental Street
8. Eddie's Comin' Out Tonight
9. Sing Me Away
10. The Secret of My Success
11. Dont Live Here Anymore
12. High Road
13. Highway To Hell (AC/DC(アコースティック))
14. Goodbye
15. When You Close Your Eyes
16. Don't Tell Me You Love Me (~inc Highway Star)
〈Encour>
17. Penny
18. Sister Christian
19. (You Can Still) Rock in America
(さらりと演ったHighway To Hellをセトリに入れるかどうかは微妙なところですが(汗))
追記:
下の写真はバンドのFacebookに載ってた写真。




