ドラゴンズ王手! 日本シリーズ第四戦観戦日記 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

昨日の日本シリーズ第四戦、自分と妻、それに会社の後輩と名古屋の友人とでナゴヤドームで応援してきましたビックリマーク


会社の後輩は先に高速バスで現地へ。

自分達夫婦は後から車で現地へ。

ナゴヤの友人とは試合前ギリギリにドームで待ち合わせしました。




遠景


席は3塁側の内野席野球

あまりいい席とは言えないですが、人から譲ってもらったものだし、何より日本シリーズに生で応援できるので贅沢は言えませんね(笑)。


ファイターズの先発は金村という大方の予想を裏切ってルーキーの吉川。

しかし大役に緊張してか、初回に荒木が内野安打で出ると井端に死球を。

森野が犠打で送り2・3塁になったところでウッズは内野ゴロ。

しかしこれをサード小谷野が送球ミスで労せずしてドラゴンズは先制点を。

さらに季の内野ゴロの間に追加点を。


2点を貰ったドラゴンズ先発は小笠原。

しかし調子の方はいまひとつ。

4回、連打で1点を返され、更に5回には2アウトから満塁のピンチを作り降板。

後を受けた鈴木は金子相手に一つもストライクも入らず押し出しの四球を与えて同点に追いつかれてしまいます。


同点にされたドラゴンズですが、その裏すかさず反撃。

満塁のチャンスを作るとバッテリーエラーから1点を奪い3対2に再び勝ち越し!


小笠原の後を受けた鈴木は押し出しの四球以降はしっかり抑え平井にバトンタッチ。

しかし平井はピリッとしませんでしたね。

7回を抑えはしたものの2アウトからの連続四球は・・・。


相手のミスに乗じての点しか奪えなかった竜打線ですが、7回の裏にようやくスッキリする場面を見せてくれました。

1アウト2・3塁の場面で中村紀がタイムリーヒット!

2塁ランナーの森野はホームでアウトになってしまいましたが貴重な追加点で4対2に。


8回は岡本が登板。

ノーアウトのランナーを出すものの後続をしっかり抑えれば、9回は岩瀬が登場!



岩瀬


日本シリーズ初登板となった岩瀬ですが、ヒーローインタビューでは「今季一番」だったという投球を見せてくれる投球!

この日もっとも球場が盛り上がりを演出してくれたのは、この岩瀬のピッチングだったのでは。




それにしても観に行った試合が勝てて嬉しかったです。

というのも、ナゴヤドームまでは家から高速使って2時間半ぐらい車でかかるんですが、この日は高速に乗ってしばらくしたところでナゴヤドームの駐車券を忘れた事に気付いて、慌てて取りに戻りましたあせる

貴重な高速代とガソリン代、それに時間を使ってしまって行く時からブルーな気持ちに。

けっきょく3時間半ほどかかってドームには着きました。

早目に着いて、いろいろ見たいものもあったんですが・・・。

いざ試合が始まっても、最初の3点はドラゴンズらしいとは言えスカッとするような取り方ではなく、試合の中盤は互いに四球が多くてダレた展開に。

それでも絶好調の中村紀にタイムリーが出て守護神岩瀬も見れたので、最後はスッキリキラキラ

家に着いたのは深夜2時ぐらいになりましたが、気分良く帰路に着く事が出来ました音譜



さぁ、これでドラゴンズは3勝1敗と日本一に王手!

落合監督も、そしてヒーローインタビューでの岩瀬らも「ナゴヤでという気持ちが」と言ってました。

ファンの期待に応えれるような今日の試合を期待です!!



落合監督





ところでナゴヤドームに着くのは遅くなったけど、イオンのマザーガーデンにだけはしっかり寄ってきました。

そう、お目当ては「しろたん」。

これだけはここに来たら外せない(笑)。


ルーキーズ


今回は「てんとう虫に変身しろたん」と「みつばちに変身しろたん」を連れて帰りましたハロウィン

さて、名前をどうしよっかなぁ(笑)。