「仮面ライダー アギト TVスペシャル~新たなる変身~」 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

東映
「仮面ライダーアギトスペシャル 新たなる変身」

話的にはTVシリーズ後半に入ったところに位置する物語。

なんだけど、TVシリーズと少々矛盾するような点が出ているのが残念なところ。

やはりTVシリーズとは別物と考えた方がいいのかな。


まぁ、内容的にはTVシリーズの豪華版といった感じ。

アギトの新しい力を制御しきれず苦しむ翔一くんが、記憶を無くした時に助けてくれた、恩師である国枝教授との再会で、再びアンノウンとの闘いに挑むようになる様子は、普段能天気な翔一くんの思い悩む姿が見れるので貴重か(笑)。

ほんとはその辺をもっと突っ込んで描いて欲しいところだけど、それだと時間が長くなってしまって無理だったんでしょうねぇ。


今回の目玉は翔一くんの恩人役で登場する国枝教授。

なんとこれを京本政樹が演じてる!

しかしライダーには変身せずで残念。


そして今回の本当の主役は・・・そう、尾室くん!

普段がG3ユニットのオペレーターとして、小沢管理官にいいように扱われてる可愛そうな彼です!

アンノウンに対抗する手段としてテストされる事になった、G3-Xの簡易版ともいうべきG3マイルドの装着員として尾室くんがついに戦いの場へ。

誰にでも扱える”事がウリのG3マイルド。

小沢管理官の「あなたがG3マイルドを扱えればあとは誰でも扱えるわけだし。テスト装着員として、あなた以上の人間はいないわ」と、かなりキツイ言葉を投げかけられてるのに、なんとなくおかしいと思いつつも「オレ、がんばります!」と素直なキミ・・・お前はいいやつだよ(笑)。

タイトルの“新たなる変身”は実はアギトの新しい能力の事ではなく、尾室くんがG3マイルドに変身する事を言ってるのかと思うぐらい、尾室スペシャルな話だったなぁ(笑)。



ところで最後まで観終わると・・・あれれ、めっちゃヒキで終わってるやん!

どうやら劇場版と対になってるようだ。

はやいとこ劇場版も借りて観ないと!