こんにちはキラキラ

発達障害・栄養カウンセラー

巴由紀子です❤️

 

 

    

 

 

*****************

​今日は、

不登校は

「心」の問題だけでは

なかった!

というテーマで書きます。

*****************

 

そうなんです。
心だけケアしても
なかなかうまくいかないケース
多いんです。


あなたも
不登校カウンセラー
という肩書きの方から
お子様への働きかけや
会話の方法など、
多く学ばれているのではと思います。


でもうまくいかない。



そんな時は
違う角度から不登校の原因を
診てほしい!


具体的には

「身体の機能」から

みてほしいのです!


具体的にいうと
「副腎疲労」!!!!


副腎という身体の臓器が
疲れ切っているということです。


副腎が疲れていることが発端で
学校に行けなくなる子供は
実は多いんです。



副腎とは簡単に言えば
「ホルモンの工場」

ここで全部のホルモンを
作っているわけではないけど、
副腎がうまく動かなくなると
ホルモン全体はアンバランスに
なるぐらい重要です。


具体的には
集中力・やる気・記憶力・情緒などに
密接な関係があります。


どうでしょうか?


例えば
お子さんの
落ち着きのなさ
ネガティブ思考
打たれ弱いなど。


「性格の問題」
「心の問題」
「躾の問題」
としかとらえていないって
ことないですか?



そしてこれが
副腎が疲れている
ということに起因しているって
いったらいかがでしょうか?


副腎疲労になる理由は
3つあります。



1、慢性ストレス            
2、炭水化物が多い食事
3、上咽頭の炎症         
  



1、慢性ストレス
現代の子供は
色々なストレスを受けざるを得ない
状況で生活しています。


ストレスを慢性的に受けると
コルチゾールがどんどん分泌され
出てほしい時に出ないという
緊急事態になってしまう。



朝、心地よい目覚めを
誘引するためには
明け方にコルチゾールがでなくては
いけません。


このことにより
「朝起きれない」が生じます。



2、炭水化物が多い食事


炭水化物が多めの食事は
血糖値の乱高下を招き、
その度に興奮系ホルモンの分泌を
無駄に生じさせます


はい、副腎めちゃ疲れます。


3、上咽頭の炎症

鼻と口の間の粘膜が炎症を起こしていると
ずっと炎症を起こしているので
コルチゾールを大量分泌することになり
副腎が疲れることが解ってきました


実際の統計でも今
上咽頭の炎症を持つ子供が
増えてきているのは確かです。


以上3つ、お子さんに
心当たりありましたか?



そろそろ「不登校」を
心の問題だけでなく
「身体の仕組み」の問題と
とらえてみてください。


副腎疲労を補うためには
医療機関に通うべきですが、


家庭でも
できることはありますよ!


今日は1つだけ簡単に
できることをお伝えします。


それは
「ビタミンCをめちゃくちゃ
意識して摂取すること」

です!


と言うことでぜひ意識して
取り組んでください!


4月もまたセミナー開催します!
募集開始は3月27日を予定しています^^


今日も最後までお読みくださって
ありがとうございます!


こちらからお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓

60分無料個別相談会
お申込フォーム



*個別相談会が初めての方のみ対象です        
*受講生や以前巴の個別相談会や                    
セミナー受講された方は対象外となります


情報量を増やさないと
気づきが生まれないですよ!

 

 

+巴由紀子(ともえゆきこ)プロフィール+


【経歴】
■1972年6月横浜市生まれ、
香川県育ち


■食品業界歴25年、
100億円規模の食品メーカーで
マーケティング部長職を経験


■顧客対応でのべ約2000人の相談から
食品の真の安全性の重要さを痛感


■分子栄養学を使った
自閉症の息子の治療から
現代の慢性疾患が腸と脳の炎症で起こる
を猛勉強の末理解し、そのアプローチが
ダイエットに有効であることに気づく


■自身も栄養療法を実践し、
アトピー性皮膚炎完治と共に
体重1か月で4キロ減を実体験


■分子栄養学、脳科学を取り入れた
「腸と脳のWアプローチ」メソッドで
 セッションを開始


・管理栄養士国家資格取得                                
・食品表示診断士中級資格                                
・機能性表示食品上級資格        

・オーソモレキュラーニュートリション         
プロフェッショナル(ONP)                      

認定栄養カウンセラー                                     


 *…*…*…*…**…*…*…*…*

 

【公式ブログ】

 http://ameblo.jp/rashisa04labo

 

【Facebook】

  https://www.facebook.com/rashisa04yuk 

 

【公式LINE】

https://s.lmes.jp/landing-qr/1661151751-Q8ZlVxRY?uLand=EefBwW
【公式Youtube】
 https://www.youtube.com/channel/UCCvl92Ve-xL8-OiWFGyBAYQ

【公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/tomoe_yukiko/

【お問い合わせ先】 

 yuki.tomo.2019@gmail.com 

*…*…*…*…**…*…*…*…*