こんにちはキラキラ

発達障害・栄養カウンセラー

巴由紀子です❤️

 

 


今日は
 
「鉄」は敵か味方か?


という テーマで
書きたいと思います。
 
 
鉄の摂取方法について
私もかなり質問を受けます。


鉄はあなたの体に必要不可欠だけど
体に入れる時とっても注意が必要!


そこまではわかっているけど
そこから詳しくわからないので
どう摂取すれば良いか立ち
往生するんだよね!


なので今日はまた
「鉄」について
解説しようと思います^^


体に炎症がある場合、
鉄は体の中に入りづらい
性質があります。


これは生体恒常性(ホメオスタシス)で
コントロールされています。


なぜかっていうと、
 

炎症が起こっている時、
つまり敵がいて免疫細胞が
戦っている時に、
鉄を入れると「火に油」に
なっちゃう!


なので非ヘム鉄(3価の鉄)は
なかなか入らなく
なってしまうんですよね。


ヘプシジンという酵素が
フェロポルチンという
鉄を通すルートを塞いで
とにかく鉄が体内に入ってこない。


鉄は一方で
脳の神経伝達物質を生み出したり
代謝に必要不可欠だったりするので
欠乏も困ってしまう。


欠乏も困るし、
過剰も困る。。


取り扱いが
ものすごく難しいんですよね。


そしてよくある
むき出しの鉄
(タンパク質で包まれていない鉄)
を鉄劑で摂取したり注射で入れたりすると
とにかくウイルスや悪玉菌に奪われる。


鉄は人間だけでなく
ウイルスも細菌も必要不可欠。


腸内細菌が悪い時に
この鉄を摂取し続けると、
悪玉菌がパワーアップするので
気をつけてね!


鉄を摂取すると
気持ち悪くなるという人もいますね。


これは非ヘム鉄を摂取した
場合に起こります。


非ヘム鉄は体内に入れるのに
酵素で3価→2価に
変換しなくちゃいけない。


ここで電子のやりとりが生ずるので
炎症が起こって気持ち悪くなるんです。


色々バラバラ話しましたが、
ここからは対応策!


鉄を欠乏しないように
摂取する賢いやり方があるのか?


やることは2つ!


1つは
腸内環境を整えること


1つは
ヘム鉄を少量摂ること



この2つです。


そしてそもそも、、、


鉄が体内に入るのには2つのルート
があること知っていましたか???




(DMT1)は非ヘム鉄が入るゲート
 管理が緩いのでむき出し鉄で
 入りやすい/し、フリーラジカルを生む

(HCP1)はヘム鉄専用
 すぐにフェリチンにくっつくので
 むき出し鉄は存在しない
 必要量だけ体内に入る管理あり。


というわけでHCP1を通ってくる
ヘム鉄を摂取すれば
鉄は怖くないという結論!



ヘム鉄は小腸の絨毛での
徹底管理がなされるし、
HCP1というヘム鉄だけの専用ゲートから
酵素やイオン交換なく入ってこれるので
非常に「害」が少ない!ってわけです!


「ヘム鉄」をぜひ
躊躇せず摂取してください!



そして病院で所用される鉄剤は
私は摂取をお勧めしません!


たやすく細菌やウイルスに
鉄を奪われるからです!


サプリはアミノ酸キレート鉄や
コハク酸鉄もあるけど、
結局鉄の種類は「非ヘム鉄」となるので
ぜひ「ヘム鉄」を選んでくださいね!


というわけで今日は
「鉄」の話を
少し詳しくさせて頂きました!


どんなに怖くても
あなたには必要不可欠!


だから正しい知識で
摂取してくださいね!


最後までお読みいただき感謝〜〜〜!
 

ぜひインスタライブも観に来てね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

 

毎週日曜日あさ6:30から
毎週ライブ配信中!
今日のアーカイブ観れます飛び出すハート



再生回数127万超えのリール
こちらでチェック!
↓↓↓↓↓
【Instagram】

 

 

    
*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*

7日間無料セミナーであなたも

学んでみませんか?

食品業界25年の視点と分子栄養学

を実践して研究!

分子栄養学を使った息子の自閉症治療

をもとに確立した、
腸と脳に視点を当てたダイエット!



あなたの身体を痩せ体質にする❗️
お子さんとご家族の未来を変える❗️

 

 

💐5大特典完全無料で付いています🎁

1、コンビニで賢く買い物する術     

(添加物マニュアル付)     

2、【不安解消!】           
  海外サプリメント読み方解説動画!

3、ダイエット習慣ミニワーク10のリスト

4、腸内細菌と仲良くなる!       
究極腸活マニュアル

5、お子さんに必須「亜鉛」の      重要性解説シート
↓ ↓ ↓

https://hahanote04.info

 

 

+巴由紀子(ともえゆきこ)プロフィール+


【経歴】
■1972年6月横浜市生まれ、
香川県育ち


■食品業界歴25年、
100億円規模の食品メーカーで
マーケティング部長職を経験


■顧客対応でのべ約2000人の相談から
食品の真の安全性の重要さを痛感


■分子栄養学を使った
自閉症の息子の治療から
現代の慢性疾患が腸と脳の炎症で起こる
を猛勉強の末理解し、そのアプローチが
ダイエットに有効であることに気づく


■自身も栄養療法を実践し、
アトピー性皮膚炎完治と共に
体重1か月で4キロ減を実体験


■分子栄養学、脳科学を取り入れた
「腸と脳のWアプローチ」メソッドで
 セッションを開始


・管理栄養士国家資格取得                                    
・食品表示診断士中級資格                                   
・機能性表示食品上級資格        

・オーソモレキュラーニュートリション         
プロフェッショナル(ONP)                      

認定栄養カウンセラー                                     

 *…*…*…*…**…*…*…*…*

【公式ブログ】

 http://ameblo.jp/rashisa04labo

 

【Facebook】

  https://www.facebook.com/rashisa04yuk 

 

【公式LINE】

https://s.lmes.jp/landing-qr/1661151751-Q8ZlVxRY?uLand=EefBwW

 

【公式Youtube】

 

 

 

【お問い合わせ先】 

 yuki.tomo.2019@gmail.com 

*…*…*…*…**…*…*…*…*