自分が興味のある分野を英語で学ぶと効果が絶大! | Yuyaのオーストラリア留学日記

Yuyaのオーストラリア留学日記

僕は3年間QLD州にあるヌーサにあるSunshine Beach State High Schoolに留学。
今はゴールドコーストにあるGriffith大学に通っています
これから留学してみたい、海外に興味があるという方に
海外生活、留学、オーストラリア、英語力UP法など様々な情報を提供しています!

こんばんは!

 

突然ですが、皆さんはどうやって英語を勉強していますか?

 

参考書を読んだり、映画を見たりなど色々と勉強方法はありますが、

本当に今実践している方法は自分に合っているのでしょうか?

 

本当に机に向かって勉強するのが好きな人はいいかもしれませんが、

大抵の人は勉強は好きではないと思います。

 

僕はちなみに勉強は全く好きではありません 笑

 

ただみんな共通して言えることは

自分の好きなことを覚えたり、趣味には没頭できるのではないでしょうか?

 

好きこそものの上手なれという言い回しがあるように、

好きなことに関してはものすごい勢いで覚えることができるはずです。

 

ゲームが好きな人はゲームのキャラクターの名前が例え外国名であってもすぐに覚えれますし、

サッカーが好きな人はサッカー用語とか、好きなサッカー選手の名前はすぐに覚えることができるのではないでしょうか?

 

と考えると、英語は英語で勉強するのではなく、

自分の好きなことを通して、英語を学ぶのが一番早いのです。

 

実際に、歴史のテストを控えている学生たちが、

実際に机に向かって歴史の勉強をしたのと、歴史のテレビゲームだけをやって一切勉強しなかったのとでは

ゲームをしたほうが平均点数が高かったという研究結果が出ていたりします。

 

 

サッカーが好きな人はサッカーの試合を英語の実況で見たり、

Youtubeを見るのが好きな人は、英語字幕にして見たりと

様々な自分の趣味の時間に英語を取り入れることは今の時代とても簡単です。

 

 

特に趣味がない人は

自分の携帯やSNSの言語設定を英語にしてしまうということもできるはずです。

 

 

しかも自分の趣味に関する専門用語を知っていることで、

海外の人と自分の趣味について話すことができるので、

友達が作りやすいのです。

 

 

 

僕はサーフィン以外にも、サッカーが好きだったので

留学前に、サッカー用語を英語で学んでいたため

サッカー友達がとても作りやすかったです。

 

 

そのおかげで現地に行ってからも英語力を一気にUPさせることができました。

 

 

机に向かっていると、勉強した気になりますが、

実際には捗っていないことが大半だったりします。

 

もちろん机に向かうほうが集中できるという人もいるとは思いますが、

そうでない人は、別の自分が集中できたり、没頭できる勉強方法を探すべきだと思います。

 

(僕は机に向かうと全く集中できないので、自分の勉強法を探し出して、オーストラリア大学生活は

あまり机には向かわずに勉強する方法をあみだしました 笑)

 

1日は24時間しかないので、

効率よく楽しく英語を学んでいきましょう!

 

またランキングに参加しているのでよかったら下のボタンにクリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

Twitterはこちらからお願いします。

 

 

インスタグラムはこちらからお願いします。