ホームシックもこれで改善!留学期間中のメンタルの保ち方 ベスト3選 | Yuyaのオーストラリア留学日記

Yuyaのオーストラリア留学日記

僕は3年間QLD州にあるヌーサにあるSunshine Beach State High Schoolに留学。
今はゴールドコーストにあるGriffith大学に通っています
これから留学してみたい、海外に興味があるという方に
海外生活、留学、オーストラリア、英語力UP法など様々な情報を提供しています!

おはようございます!

このブログを読んでくださっている読者様の多くは
海外に興味を持たれていたり、留学してみたいなーと思う方、
あるいはこれから留学します!という方がほとんどかと思います。

僕も幼いころ、海外に興味をもち
実際にこちらで高校、大学を通うことになったのですが、
海外が大好きな方が留学すると
好きだからこそ意外と留学生活は大変になるんじゃないかと思います。


多くの方は思うことでしょう。
え、好きなのに留学生活大変になっちゃうの?


でもよくよく考えてみると、
海外が大好きな方は
アメリカの学生生活を舞台にした
ドラマを見たり、
音楽を聴いたりと
華やかな部分をたくさん見て
海外に対するすごくいいイメージだけを持っている方が多いです。


僕もドラマのような学生生活送りたい!と思っていましたが。

もちろんドラマのような華やかな学生生活を送ることはできましたが、
それに伴い大変なこともたくさんあったのは現実です。


僕の高校、大学生活において
つらくて泣いていた人を
日本人だけでなく、他の国からの留学生でも目の当たりしたことは多々あります。


ですので、いいイメージだけでなく
そういうことが起きた時にどういう心構えをすればいいかということを
やはりみなさんに知っていただきたいと思い、今日はそれをご紹介します!


1. 留学の残りの期間を考えてみる

多くの方が留学してすぐ、ホームシックにかかるかと思います。
あぁ、1人で寂しいな、みんなの言ってることが理解できなくて、友達ができない。

僕自身も、高校時代は日本人どころかアジア人もほとんどいない環境だったのでその気持ちはすごくわかります。

ですが、そんな時に留学期間はあとどれだけか考えてみてください。
その期間から自分がやりたいことを考えて、逆算してじゃあ今何をしないといけないのか
ということも考えてみてください。

そうすると、くよくよしてる場合じゃないなと感じると思います 笑

留学はあっという間です。僕は昨日オーストラリアに初めて来た気分ですが
もう7年半も経ってしまいました。

本当にTime is Moneyだと思います。


2. 自分が心が切り替えれるスイッチをつくってみる

自分の気持ちは切り替えるのはなかなか難しいと思います。
ましてや、奮い立たせるなんてなかなかできないことでしょう。

なので、その気持ちを切り替えることができるスイッチを作ってみるといいと思います。

例えば僕であれば、
NHKで放映されている プロフェッショナル 仕事の流儀が大好きで
中でも本田圭佑選手の考え方が大好きなため、
勉強する前、仕事をする前は絶対に車の中で聞いています。

あとその番組のテーマ曲である、スガシカオさんのProgressを聞いて
自分がその番組に出ているところを想像して自分を奮い立たせてみたり
(ただの変人w)、Mr.Childrenの終わりなき旅を聞いて
俺はもっとやれる!って思ってみたりします。


これに関しては人それぞれだと思います。

例えばYoutuberのバイリンガールのチカさんの動画を見て
私もこの人みたいになりたいから頑張ろうと思うために見てもいいですし、
食べることが好きだから、勉強頑張ったらこれを食べて気持ちをリフレッシュしようとか
なんでも大丈夫です!

3. 自分はそもそも日本人だと改めて考えてみる

英語が通じない。

でも落ち込むことないと思います。

なぜなら、そもそも僕たちの母国語は日本語。

英語とは全く文法も発音も違う言語を話して
通じないのはそもそも当たり前です。

むしろ自分が頑張って英語を話してるんだから
なんでお前がわからないんだよー!ぐらいの気持ちでいきましょう 笑

最初から話せる人なんて1人もいません。

ただそこから伸びる人と伸びない人の違いというのは
それでも何回も自分から話しかけにいけるか、
物怖じしないかということだと思います。

{A2EA9FFB-4714-49A2-8C7C-E2EDF47EF63B:01}



いかがでしたか?
ホームシックは多くの方が留学中、海外滞在中に経験することなので
今回のこの3つの方法がみなさんのお役に立てればと思います。

何かご質問などございましたら、
コメント欄、メッセージ、Twitterなどからよろしくお願いいたします!


Twitterは最近よく更新するので
良かったらフォローよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村