書き忘れてたので。。。。油圧テンショナーへの道の巻 | RASH CUSTOMSのブログ

RASH CUSTOMSのブログ

ブログの説明を入力します。

寝違え・・・・・もう耐えれず整体へ。。。。。ゲロー

 

お陰様で7割方回復照れ

 

 

 

今週は木曜日もあいてるからねーーーー、、、、一応チュー

 

 

ちゃおーーーーーーラブラブラブラブ

 

 

本日もポチっと押してちょうだいなおねがい

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

 

テンショナーの交換のレポを書き忘れていたことに気が付き、今日書くことに(笑)

 

 

 

今まで、油圧テンショナーって連呼してたけど、何の事やらって感じだったよね(笑)

 

 

 

ごめんごめん爆  笑

 

 

 

 

 

というわけで、今日はテンショナーのお話チュー

 

 

 

この車両、2006年のツアラーだったんだけど、6万キロ強で“ヒュンヒュン”って音がし始めたらしいゲロー

 

 

はじめは異音で入庫ゲローゲロー

 

 

 

 

ご来店時、確かにエンジンかけたら“ヒュンヒュン”って音がする。。。。。

 

 

アクセルまわすとソレに合わせて“ヒュンヒュン”って少し大きな音がする。。。。。

 

 

 

 

コレがチェーンテンショナーが割れた後の音なんだなと初めて知りました。。。。

 

 

 

 

というわけで、交換してゆきます!!!!

 

 

 

まずは分解してゆきまして、砕けたテンショナーを発見↓↓↓

 

 

左下にある茶色のヤツね↑↑↑

 

 

 

今回使うのは、先日よりチョイチョイ名前が出てます油圧テンショナーキット↓↓↓

 

 

 

 

 

まずは特殊工具を使ってベアリングをはずします↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右が新品、左が入ってたヤツ↓↓↓

 

 

 

 

 

新しいベアリング入れます↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カムサポートプレートからカムを外し↓↓↓

 

 

 

 

 

右が古いスプリングテンショナーのカムサポートプレート↓↓↓

 

 

 

 

 

新しいベアリング入れます↓↓↓

 

 

 

 

 

カムも圧入↓↓↓なんか出目金見たいやな(笑)

 

 

 

 

 

エンジンに組んでゆきマウス↓↓↓

 

 

 

 

 

スプロケット、カムチェーンを組んで↓↓↓

 

 

 

 

 

テンショナーをつけて↓↓↓

 

 

今回はオイルポンプにも傷が入っていたので、点検の為腰上もバラしました

 

点検の結果、無事だったラブラブラブラブ

 

 

 

シリンダーのっけて↓↓↓

 

 

 

 

 

ヘッドのっけて↓↓↓

 

 

 

 

 

ロッカーカバー、ロッカーアームを組んで↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓋をして、、、エンジンは組み上げ終了↓↓↓

 

 

この後、タンク等々載せまして、長めに試乗して納車!!!!

 

 

この後、すぐツーリングにお出かけされたそうなのですが、元気に走ってくれて、オーナー様ご満悦でございましたチュー

 

 

 

 

今回は初めてテンショナーが割れた後の症状を知ることができ、勉強になりました

 

 

私もこれから砕けた後の音は判別できますラブ

 

 

 

 

できれば砕ける前の予兆が知りたいんだけどね・・・・(笑)

 

 

でも、ソレはなさそうなので、ある程度の距離が行ったら点検して下さい照れ

 

 

 

明日は委託販売車両のご紹介です爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

最後に僕の顔の画像をクリックして応援しておくれっ!!爆笑

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

RASH CUSTOMS公式LINEアカウント↓↓↓

 

 

クリック&登録してねラブ↓↓

 

 

 

 

 ←QRコードはこちら!!

 

 

 

 

NOW FOR SALE BIKES↓↓↓

 

 

 1974 FLH

 

 

 

 

 1976 XLH1000 OP

 

 

 

 

 

 1991 FXSTC

 

 

 

 

 2003 XL1200S

 

 

 

 

 2013 FLHTCUSE8

 

 

 

CONTACT US !!!

 

TEL: 084-945-0205

E-mail: rash@ms14.megaegg.ne.jp

 

 

クリックHere→  RASH CUSTOMSのFOR SALE!!! エルモ