お勉強シリーズ⑫ | RASH CUSTOMSのブログ

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久々のお勉強シリーズプリプリ

今日はバイク屋らしい事を書いてみますキラーん


ツインカムの皆さまに怖ーい怖ーいお知らせですイヤダネ



『カムチェーンテンショナーの交換』の巻ですピッカリ


『カムチェーンテンショナー』という部品、カムをぐるぐる回すチェーンを押さえている部品ですウッフン


RASH CUSTOMSのブログ  この部分に入っているカムチェーンについてますプリプリ 2個ニンマリ


大まかな動き・・・・どーもくん

エンジンかけるプラグ→フライホイールまわる→カムチェーンテンショナー①で押さえられたチェーンチェーンがグルグル動く→カムチェーンテンショナー②で押さえられたチェーンチェーンがグルグルしてカム動く→エンジン動くピストン→ミッション動く→タイヤ動く→走るキラーん という流れになっていますピッカリ


RASH CUSTOMSのブログ  ←このチェーンを押さえているオレンジ色の奴が①ですイイネ


カムチェーンテンショナー②はこの裏っ側にありますニンマリ


RASH CUSTOMSのブログ  ←カムチェーンテンショナーの拡大図どーもくん 危なかったですねぇアングリ


今回のご依頼の車両についていたカムチェーンテンショナーはクラックが入っていますゾゾゾ


RASH CUSTOMSのブログ  チェーンをはずすとこんな風になりますどうぶつの森 埴輪っぽいどうぶつの森



この“カムチェーンテンショナー”がダメになってしまうと、チェーンをきちんと押さえきれず、カムのタイミングがずれて、エンジンが壊れてしまう恐れが・・・・・ギブ最悪のケース、カムチェーンテンショナーが割れてしまったら、破片がエンジンの中に入って、エンジン内部がキズだらけになることも・・・・・ゾゾゾ


そうなると、Money大金Moneyがかかりますガジガジ ヒヒヒヒヒ


前兆はおそらく特にないそうなので、走行距離が最悪でも50,000㌔位ごとは交換してあげましょうヨロシク

この“カムチェーンテンショナー”は消耗品と考えた方が良いかと私は思いますウサウサ

愛馬と末永いお付き合いしたいと考えているアナタっっガアガア ぜひご決断をっっウッフン


んでもって、50,000㌔ごとに交換するのが面倒だというアナタに朗報ですエルモ

“チェーン”を無くして“ギア駆動”にしてあげれば、そういった心配はございませんキラーん

今回の方も、これを機に“ギア駆動”に換えられましたオッケー


RASH CUSTOMSのブログ  ちなみにこんな感じになりますプリプリ



皆様、お仕事のご依頼心よりお待ち申しあげておりますピッカリ ヒャハッ