久々のお勉強シリーズ![]()
今日はバイク屋らしい事を書いてみます![]()
ツインカムの皆さまに怖ーい怖ーいお知らせです![]()
『カムチェーンテンショナーの交換』の巻です![]()
『カムチェーンテンショナー』という部品、カムをぐるぐる回すチェーンを押さえている部品です![]()
大まかな動き・・・・
エンジンかける
→フライホイールまわる→カムチェーンテンショナー①で押さえられたチェーン
がグルグル動く→カムチェーンテンショナー②で押さえられたチェーン
がグルグルしてカム動く→エンジン動く
→ミッション動く→タイヤ動く→走る
という流れになっています![]()
カムチェーンテンショナー②はこの裏っ側にあります![]()
今回のご依頼の車両についていたカムチェーンテンショナーはクラックが入っています
この“カムチェーンテンショナー”がダメになってしまうと、チェーンをきちんと押さえきれず、カムのタイミングがずれて、エンジンが壊れてしまう恐れが・・・・・
最悪のケース、カムチェーンテンショナーが割れてしまったら、破片がエンジンの中に入って、エンジン内部がキズだらけになることも・・・・・![]()
そうなると、
大金
がかかります
ヒヒヒヒヒ
前兆はおそらく特にないそうなので、走行距離が最悪でも50,000㌔位ごとは交換してあげましょう![]()
この“カムチェーンテンショナー”は消耗品と考えた方が良いかと私は思います![]()
愛馬と末永いお付き合いしたいと考えているアナタっっ
ぜひご決断をっっ![]()
んでもって、50,000㌔ごとに交換するのが面倒だというアナタに朗報です
“チェーン”を無くして“ギア駆動”にしてあげれば、そういった心配はございません![]()
今回の方も、これを機に“ギア駆動”に換えられました![]()
皆様、お仕事のご依頼心よりお待ち申しあげております
ヒャハッ




埴輪っぽい
