初体験!!!!!! | RASH CUSTOMSのブログ

RASH CUSTOMSのブログ

ブログの説明を入力します。

YUKKY

GOLD

ブラスト

GOLD2

本日、初体験をしました アラヤダキラーん


現在制作中の私のスプリンガー(もうかれこれ2年以上が経過・・・・ゴゴゴゴ)の頭についている真鋳のスタビライザーなのですが、2枚目の写真で分かるように黒と白の塗装が一部施されているんです シクシク 米本氏がつけてくれたのですが、私的に塗装部分が気に入らなくて・・・・イマイチ 塗装をはがしてもらおうと思っていたのですが、忙しそうな米本氏にやってもらうのは申し訳ないかなぁ&チョット好奇心もあり・・・自分でやらせてもらうことにしました オッケー


米本氏にお願いをして彼の大切な財産である工具とサンドブラストを使わせてもらうことになりました 工具きらきら

物を大切にしない傾向にある私ですが、米本氏の工具を借りる時だけは、すごく緊張します アイタタ


落とさないようにラチェットを握りしめ、ナットを外してプラスチックのハンマーでスタビライザーを外し、いざブラストへ 汗


ここで問題が発生・・・・・背が小さすぎてブラストに届かない・・・アワワ

3枚目の写真のように木を踏み台にして身長をUPさせて作業開始 GO


初めて使ったブラストは銃も引き金も重たく使いにくい・・・・けど面白いくらい一瞬できれいになるので楽しいっ アラヤダ

そんなこんなで4枚目の写真のようにキレイになりました ピッカリ




サンドブラストをご存じない方のために解説すると・・・・


サンドブラストとは、部品の表面についている塗装やサビなどを目の細かい砂で落とす機械です スマイル


写真のように赤い箱に部品を入れ、手を突っ込んで使います ニンマリ

突っ込んだ手の先はゴム手袋 手袋 になっており、中にある銃をにぎって、はがしたい塗装やサビめがけてぶっ放すわけです銃 銃の先からは砂が勢いよく出てきて、砂によって塗装やサビがはがれます きらきら


当RASHではエンジンをオーバーホールする際などなどに使うらしい オッケー


全然大したことはしていないのですが、私的にはちょっとメカニックっぽい事が出来て嬉しかったです ニヤリエヘ


また、今日は明日からGW休みに入るせいか、沢山の方が来てくれました プリプリ

私が作業している時はだーれもいなくって『このまま今日は終わりかな? ハアハア』と思っていたのですが、作業終了より沢山集まって来ました ピッカリナイスタイミング!!!!

みんな天気が良かったから走って帰りに寄ってくれたみたいです 太陽


今日はこれから米本氏と福助さんと3人でひっそりとBBQをしようと思います どーもくんドーモ

米本氏は現在1日の走行会へ向けてビューエルの整備中なので、私が火おこしをします ハーイ

みなさんよいGWをお過ごしください ニンマリ 5日より通常営業しますので、寄って下さいね キラーん