シャーク

253y

コントロール B-

インパクト D+

スピン B

サイドスピン 4

フェード、バンカー○


ここからは上級キャラとなる。前作に続いての登場だ。ちなみに上級以上のキャラで苦手がないのはなんと彼だけである。しかも得意持ちだ。反面、能力は悪い意味でまとまっている感。

スピンがやや高い程度で、他に目を見張るものはない。ちょっと損してるキャラかもしれない。こちらも最終形はビッグ、インフかインフ×2のお好みで。


グロリア

255y

コントロール B+

インパクト D+

スピン C

サイドスピン 4

バンカー×


前作から引き続き登場のえっちぃお姉さん。前作の裏グロリア衣装は一見の価値あり。あとはキャラビジュ良すぎ問題。当時のグラフィックであの横顔はずるいよ。というわけで性能へいきましょう。

バランス型だったシャークと違い、コントロール型なのがグロリア。前作でも高コントロールで使いやすいキャラであった。このあたりからはデフォルトで最後まで戦える性能をしているため、己のインパクトのみが敵だ。

最終形はビッグ、インフ(274y、コントロールA、インパクトE+、スピンC+、サイドスピン3)またはインフ×2(269y、コントロールA+、インパクトE+、スピンA、サイドスピン3)のお好みで。


ニーナ

258y

コントロール A

インパクト D

スピン C

サイドスピン 3.5

フェード、ラフ×


全キャラ中最高のコントロールを持つ女キャラ。

なんか似た系統の金髪キャラ多くね?というツッコミはなしでお願いします。

コントロールを重要視する人にとってはぴったりのキャラ。とりあえずビッグエアー系で飛距離伸ばしておけば問題ないはずだ。とここまで書くと強キャラのように見えるが(実際に強くはある)さらに上を行くキャラたちがいる上に、ここからは能力が上がるクラブを握ったときにインパクトが下限になるため、さらに強いキャラを使ったほうが良いという不遇の立ち位置である。最終形はビッグ、インフかインフ×2のお好みで。


ファルコン

262y

コントロール B-

インパクト D

スピン C+

サイドスピン 4.5

アプローチ×


強キャラその2。上級キャラでは珍しく、能力は平均的である。そして上級キャラの例に漏れずアプローチという苦手項目があるのだが、このキャラの真価はインパクトが得意ではないプレイヤーが使ったときにある。

このインパクト帯はビギナーズクラブを握ったときに3コマピンクでいられる限界なのであるが、このキャラにビギナ、インフを持たせた場合、

258y、コントロールB、インパクトC、スピンB、サイドスピン3.5というすごくバランスの取れた能力になるのだ。かつ、ラフもバンカーも苦手でなくコントロールスピン両方B以上にしつつ260y前後飛ばせて3コマピンクという組み合わせは他にないのだ。しかも強キャラが軒並み悲惨なことになっているサイドスピンもインフ補正込みで平均的という性能。2コマピンクという概念によりビギナーズの価値が大きく落ちた本作において、ビギナーズが真価を発揮する数少ないシチュエーションだ。

最終形はビッグ、インフかインフ×2のお好みで。


レイラ

260y

コントロール A

インパクト D-

スピン C

サイドスピン 3

アプローチ×、バンカー×


2、3から再登場の人気キャラだ。PS1時代よりだいぶキャラデザが良くなっている。たぶん初見ではローズと見分けがつかない。2時代は弾道がネタにされたりしたが、今作では弱点ではなくなっており、強キャラとなっている。

全キャラ中最高のコントロールにクセ球のないストレート球はかなり魅力的。高コントロールを活かす編成で戦いたいところだ

最終形はインフ×2で。274y、コントロールS、インパクトE、スピンA、サイドスピン2。


クーガー

264y

コントロール B+

インパクト D-

スピン D

サイドスピン 4

ドロー、雨×


2、3から再登場の大人気キャラ。キャラビジュもそうだけど、なんせ声がいい。良すぎる。WORLDでは既に実装決定で多くのみんごるふぁーが湧いた。

肝心の性能は、ありがちな高コント低スピンタイプ。準最高クラスのコントロールと全キャラ中最低のスピンが特徴。ほぼ前作のダグラス。また、苦手の雨はなんと苦手欄に書かれておらず、罠となっている。幸い、説明を見れば雨が苦手だという予想はつきやすいだろう。クーガーの低弾道を使いこなせたら、説明通り雨さえ降らなければ無敵なのかもしれない。

最終形はインフ×2で。278y、コントロールA+、インパクトE、スピンC+、サイドスピン3。


ベイダー

267y

コントロール B

インパクト E+

スピン A+

サイドスピン 2

フェード、アプローチ×


2のラスボスが再登場。裏ベイダーに苦しめられたみんごるふぁーは数知れず・・・

肝心の性能はさすがの一言。準最高クラスの飛距離、全キャラ中最高のスピン能力、それでいて苦手がアプローチのみと、さすが元ラスボスの貫禄である。使うならインフ×2で決まり。281y、コントロールA、インパクトE、スピンS+、サイドスピン1。


ローズ

264y

コントロール A

インパクト E+

スピン A+

サイドスピン 2

バンカー×、ラフ×


強キャラその3、というか最強キャラ。前作のラスボスが再登場。やはり女王様だ。全キャラ中最高のコントロールとスピンにもはや言葉はいらない。それでいて飛距離も申し分なし。そのかわり全キャラ中最低のインパクト、サイドスピン、そしてバンカーラフ両方苦手という超ピーキーな性能をしている。使いこなせさえしたら間違いなく最強だ。

ちなみに次回作ではローズを超えるぶっ壊れキャラが登場してしまい、そのキャラ1強となってしまったという余談もある。運用はインフ×2一択だ。パワー、コントロール、スピン全てがSの能力値は圧巻。278y、コントロールS、インパクトE、スピンS+、サイドスピン1。


Z

269y

コントロール A

インパクト E+

スピン D+

サイドスピン 3.5

ドロー、ラフ×、雨×


本作のラスボス。ハードモードのサイボーグ姿はとてもかっこいい。男の子はああいうの好きよ。全キャラ中最高の飛距離とコントロールを誇り、ステータスは申し分ない。その分、全キャラ中最低のインパクトに加えてラフ、雨が苦手。クーガーのときもそうだったが、雨苦手は表記されていない。とはいえ、こちらも説明文を読めば分かるようになっている。

確かに強キャラといえば強キャラなのだが、インフ×2にすると飛距離キャップに引っかかってしまうのがとても残念。とはいえ、その分インフ、ピンホなどにして他の能力をさらに高める選択肢もあると捉えることもできるため、ボス3人の中でも彼に関してだけはインフ×2以外の運用も一考の余地がある。


以上で終わりとなります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

文字数の関係で改行が少なく、読みづらかったことへのお詫びをさせてください。

感想、意見等ございましたら、ぜひコメントしていってくださいね!それではまた。