リン
244y
コントロール C-
インパクト B-
スピン A+
サイドスピン 5
バンカー×
前作から再登場。こちらは順当といえるだろう。
コントロールの低さがネックだが、全キャラ中最高のスピンとサイドスピンを誇る。
コントロールの低さに目を瞑れるなら最後まで使っていけるキャラでもある。
ピンホールボールが手に入れば、前作同様にビッグ、ピンホでほぼ決まり。
ただし、1能力が上がるクラブ4種を握るとティーショットがピンク2コマになる点を許容できるかどうかによる。
最終形はコントロールC+で良いかBまで上げたいかによってビッグ、インフかインフ、インフを選ぶと良いか。スピンはいずれにしてもS以上だ。
ヒトミ
244y
コントロール B-
インパクト C+
スピン D+
サイドスピン 4
ラフ×
みんごる2から再登場。3ではキャディーだった。
なんか2回りくらい昔の大阪のおねーちゃんといったキャラ。こんな感じの人がいたのかは謎。
インパクトの近いキャラと比較したときに、どうしても弱キャラという印象を受けてしまう。
ラフ苦手がないとかならまだ分かるのだが...
性能そのものは特にクセはなく、平均程度の飛距離、平均以上のコントロール、平均程度のインパクト、平均以下とはいえ補いやすいスピン。
だが、どうしても性能ではサクラに、使いやすさではリンあたりに負けてしまう不遇なキャラ。
スピン能力をどう扱うか、2コマピンクを許容するかどうか、で運用が大きく変わってくる。
一応100tを握れば飛距離を稼ぎつつ3コマピンクを維持できるが、弱点のスピンがさらに低くなるため非推奨。
が、同インパクトかつ能力の高いサクラと3yしか変わらないという時点でやはりほぼ使われないのではないか、と思ってしまった。ごめんなさい。
最終形はインフ、インフで良いだろう。
258y、コントロールA、インパクトD+、スピンB、サイドスピン3
サクラ
241y
コントロール B+
インパクト C+
スピン B
サイドスピン 4
バンカー×
本作の強キャラの1人。
高コントロール、高スピンかつ特に短所のない、文句の付けようがない性能である。
パワー以外に不安な点がないため、2コマピンクを許容できるのであればとりあえずビッグエアークラブを装備させておけば最後まで戦うことができる。
また、100tを握ったときには3コマピンクのまま飛距離を伸ばせる上に、素のコントロールとスピンが高いため、100t、ピンホという運用もかなり実用的であり、こちらも最後まで使える性能となり優遇されている。
最終形はビッグ、インフ(260y、コントロールA、インパクトD+、スピンA、サイドスピン3)または100t、インフ(264y、コントロールB、インパクトC、スピンC+、サイドスピン3)
シルビア
246y
コントロール B-
インパクト C
スピン C+
サイドスピン 5
バンカー×
2から再登場。実はグロリアの妹でもある。
全能力が平均的であり、かつサイドスピンは全キャラ中最高と使いやすい能力。
こちらはインパクトC+勢と違って100tを握ると2コマピンクになってしまうため、素直にビッグエアー系のギアを装備させよう。
最終形はビッグ、インフ(264y、コントロールB、インパクトD、スピンB、サイドスピン4)かインフ、インフ(260y、コントロールA-、インパクトD、スピンA+、サイドスピン4)で間違いなし。
ガルーダ
246y
コントロール C-
インパクト C
スピン A+
サイドスピン 5
フェード
一見ネタ枠に見えるファンキー爺さんだが、性能はリンにかなり近い。
リンと比較して、+2y、コントロール-1段階、インパクト-2段階という性能である。
バンカー×はないにしても、この性能であれば普通にリンを使えば良いのではと思ったりする。
なんせ、スズキと同クラスのノーコンなのが非常に痛いところだ。ピンホールボールが手に入ったら多少マシになるだろうか。
最終形なインフ、インフで決まり。260y、コントロールB-、インパクトD、スピンS+、サイドスピン4。
ブロンソン
267y
コントロール D
インパクト C-
スピン D
サイドスピン 4
ドロー、ラフ○、アプローチ×
シリーズ恒例のパワーだけキャラ。もとい、ネタ枠。前作のレスリーと同じ立ち位置だ。
やっぱりネタ枠な訳であるが、これせめてインパクトがCであればまだ道があったのではと思うのだが、結局スタンダードクラブでもピンク2コマのため本当に使いどころがない。どうすりゃいいんだ?
最終形のインフ、インフはまだ実用範囲内か。
281y、コントロールC、インパクトD-、スピンC+、サイドスピン3
マリオン
262y
コントロール C
インパクト C-
スピン D+
サイドスピン 3.5
ラフ○
ブロンソンほどではないけど、パワー偏重タイプの女キャラ。前作のジェーンの立ち位置。
とはいえ、スピン能力を補いやすい今作においては、ジェーンよりは遥かに使い勝手は良くなっている。なんならラフ得意なことも相まってやり込み勢で使う人がいるほどである。
また、彼女の場合は最終形で比較的気にならないコントロールで最大飛距離にできるのも長所の1つである(281y、コントロールC+、インパクトD-、スピンC、サイドスピン2.5)
281yである必要がなければインフ×2で良いだろう(276y、コントロールB、インパクトD-、スピンB、サイドスピン2.5)
ムサシ
251y
コントロール B-
インパクト C-
スピン C
サイドスピン 3
中級正統派能力という逆に珍しいタイプ。
能力が整いすぎて逆にコメントすることがないかも。
今回はここまで。その4へ続く