ギーグがギックリ | Aの十乗って書いてテンエー

Aの十乗って書いてテンエー

物書き+プログラマーが必死なんです


   ノベルサイト『螺旋ベーグル』
http://www.rasenbagel.com

どうもA10です!

まず先週は更新できずに申し訳ないです。
実は日曜にさぁ今日更新するかー!と思ってまずは腹ごしらえにラーメン花月へ向かう途中。うちの派閥のリーダーから「今日は何時にこれそうですかー?」とかメッセが到着……。
え……!?Σ(゚д゚;)
ってなりました。
まぁ今ヤバイ案件があって、それでみんな出社することになってたらしい。俺は多分聞いてなかったんだけど。でも、いかにも「あれ?」みたいな反応をされたので、うわああああやべええ俺なんか忘れてたっぽいごめんなさーいいいいいいってなってそこから会社にダッシュしました。
なので……更新できず。すいませんorz まぁ土曜にやっとけよって話なんですが;



そんな日曜でしたが、それ以外の平日も最近ゲームばっかりしてそれ以外なにっもしてないような気がするけどそんなこと気にしない!!
そう!今だってブログ書いてるし!!

……そうやって自分を納得させるんです。




最近はあるソシャゲやっててイベントのデイリー15位とか取ったりしてたんですが、僕は一応そのゲームの中の人なのでなんのゲームかは言えません……でも、超楽しい!!
中の人と言っても直接開発してる訳でもなく、全くノータッチです。なので普通のユーザーと気持ち的にはなんら変わらないし、システム的には結構好きだなーと前から思ってたとこに相方がハマりだして……おかげで時間を忘れてやってます!!課金無双ひゃっほーい!!
最近割と真面目にハマってて思うのは、やっぱりドラコレとか怪盗ロワイヤル的なソシャゲが売れるのは、みんながやってるからだなー……って思います。
相方が最近始めて、なんかやたらと強くなってて、俺のが先に始めてたのにそれに負けたくないしなんかイベントやってるらしいからちょっとがんばってたらレアとかすげえ手に入って今までより俄然強者に。そしてギルド単位で戦うボス戦とかで荒ぶってたらいつのまにかギルドの人たちともなんか妙な連帯感や仲間意識ができ、その人たちともっと強くなりたいと思い……
時間を忘れてやり込む!!
ソシャゲ廃人が幕を明けました。

まぁでも楽しんでやってる分にはいいのかなーとか思ったり。

最近流行りだし、自分だってそういうの作ってるし、そこの中でのコミュニティで友達ができたり、ってこともあると思うし。

でもまぁゲーム内ではしゃいでる人たちを見ると、常にインしてるし常にイベント限定キャラとか持ってるし、この人大丈夫かな……とは思いますね。ハイ。そうはなりたく……ない。

でも実際売れるゲームは、必ずしもソーシャル性は必要ないんだろうな、とも思う。
ソーシャル性を追求するが故に分かりやすさを重視し、それが氾濫しているせいで似たりよったりのゲームばかり生まれている現状はみんな嘆かわしいと思ってるはずですよね。
だからそんな中でソーシャル性をほぼ排除してゲーム性のみにこだわったパズドラが際立った訳ですよ。
つかむしろソーシャル性なんぞ要らん!
基本ゲーム好きなやつなんて引きこもり体質なやつだろうからね!





あともう一つ!先週くらいに買ってすげえやってるのがゲームボーイアドバンス版(DSでできる)「MOTHER2 ギーグの逆襲」!!

今まだ全然途中でゲップーという大ボスっぽいのが出てきたくらいなんですが、なかなか面白い!古き良きスーファミゲーム。って感じ。
システム的には戦闘がドラクエで街がポケモン、て感じ。
街の人達に話しかけると、大体下らない答えが返ってくる。

「じゃ、クイズ。「アルプスの少女○○ジ」
 ○○のところになにがくる?」
→はい いいえ

はいだと正解!みたいに言われるんだけど、いいえだとイイエジはないだろう!とか怒られるw

ツーソンって村の看板。

「二番目の村だからTWOSON お気づきでしたか?」
気づかなかったw でもくっだらねえw

とか。
あとゴミ箱とかを探索できるんだけど、そこにハンバーガー入ってて拾っちゃったりとかwwダメだろw


そんな下らない世界観が割と人によって好き嫌いが出るらしく……会社の飲み会では意見が割れてました。僕は割と好きですよ?