2.(2023/8/10)『ルミネtheよしもと 夏休み大ネタ祭』とろサーモン/しずる/ロザン | mikri のブログ

mikri のブログ

キーボード弾きです。
その場にあった演奏を楽しく。歌の気持ちを汲む演奏を。聴いて頂いている方に、気持ちが伝わる演奏を。ライブ一つ一つに全てを。

(音楽のことはあまり書かないかもしれません。どうでもいい事や、くだらない事ばかり書いています。)

(前のブログからの続きです)

 

先日8月10日に、ルミネtheよしもとに、お笑いライブを見に行ったことについて書いている途中だ。

後から思ったが、この日は、結構芸歴が長い芸人さんばかり出ていたように思う。

(先ほどのブログでも書いたが、出番順に書いているつもりだが、ライブがあった日から だいぶ日が経ってしまったので、出番順を間違えているかもしれません。間違えていたら、申し訳ありません。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

5.<とろサーモン>

お目当てのとろサーモン登場!

とろサーモンは、ルミネの出番は「トリ」が多いが、でもこの日は、村上ショージさんがいたので、「トリの前くらいかな?」と思っていたら、思っていたより早めの出番でびっくりした(久保田さんか村田さんの、次のお仕事の都合かな?)。

 

とろサーモンは、

金曜に「渋谷クロスFM」でやっている、とろサーモンのラジオ番組がある。

そのラジオに、村田さんが出演しなくなってからもう数ヶ月・・・。

 

初めは、「村田さんが出ているドラマと、時間がかぶっているから」という噂だったので、安心していたが、ドラマも終わり、ラジオに出ない理由はドラマではないようなので、久保田さんと村田さんの間に何かあったかずっと心配しているが(まさか、最近多い「熟年解散?」なども、無いとは思いつつも、数パーセント心配しているが)、ライブでは二人揃って登場して楽しく漫才やってくるから、安心する。

まあ、ラジオはラジオで、寄席の出番は出番・・・。

 

まあ、そんな事情は置いておいて、ライブはとても楽しかった。

さすが、2017年M1チャンピオン!ステージ上は、息合った漫才で面白かった。

 

久保田さんは結構アドリブなども多かったりするが、この日は特に自由にやっていた・・・ように見えた。

村田さんが久保田さんに、「お前、3ステ目だと、よく、そうなるなあ」と言っていたが、久保田さんは いつもに増して、自由にやっていて、ハラハラ展開が読めないところも含め面白かった。

 

久保田さんの予想つかない自由なボケと、俊敏な 村田さんのツッコミとても面白かった。

やっぱり、久保田さんの相方は、村田さんだと思った。

 

とろサーモンは、大人の私から見ると、ととても面白かったのが、私の目の前の席に座っていたお子様達(4人くらい)が、とろサーモンの出番直前までは、元気で盛り上がっていたのに、とろサーモンが登場し漫才を始めた途端に、お子様たちに緊張感が走っているような感じで、急にお子様たちが無言になってしまった(笑)

(それまでは、他の芸人さんの出番の最中、子供同士で、ネタのことなどで たまにしゃべっていたり大きな声で笑っていたりしたのに、とろサーモンの漫才が始まったら、急に、お子様たちが 急にシーンとなってしまった・・)

 

久保田さんが、漫才の途中で「ガキが!」という言葉を発した瞬間、お子様たちの顔が、かなりこわばっていて・・・苦笑。その時「お子様たちは、何を思っているのだろう」と、思ってしまった。

 

最後のほう、久保田さんが村田さんに合気道しかけたり、仲良く漫才していてよかった。

ステージ上のその場でしか生まれないナマの漫才・・とても面白かった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

6.<しずる>

しずるのコントも、何度か劇場で見たことがある。

しずる目的で行ったことは無いが、とろサーモンなど 他の芸人さん目的で「ルミネtheよしもと」にライブを見に行くと、しずるが出ていることが多い・・。

 

この日のコントは、2人とも床に座るようなコント(2人とも刑事役で)で、多分、前のほうの席のかたは 目線が近いから、「ファンのかただったら嬉しいのでは?」と思った(私は前のほうの席では無かったが)。

 

池田さん、いろんな芸人さんのyoutubeを見ると、「人間味あふれる、いい意味で バカ な人なのかな?」と思うけど(とても褒めてます。池田さん結構好きなので)、演技はとても上手い。そして、さりげない。コミカルなところもあり、池田さんの表情で笑ってしまう。

 

しずるのyoutubeのコント動画は、「村上作」とか「KAZMA」作(Zは変換出来ない)とか書いてあるから、この日やったコント

は、村上さん、池田さんどちらの作品なのだろう?と思ったが、後で分かった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

7.<ロザン>

私、ロザンのライブは、生で初めて見たと思う(ルミネには何度も見に来ているが、タイミング合わず、何故か、ロザンのライブは生では見たことがない)

宇治原さんが高学歴とされているけど、相方の菅さんも、(中退みたいだが)大阪府立大学も頭いいですよね。

 

菅さんは、老けないのか?!なんか、ずっと顔が変わらない気がする。年齢よりも、だいぶ若く見える。

 

ハラスメントのネタ面白かった。

「〜ハラ」・・・「パワハラ」とか「セクハラ」とかあるが、ハラスメントの一種が、「うじハラ」っていうのが面白かった。

 

お客さん参加型漫才みたいで(客席一体となって漫才やってる感じで)お客さんの反応も漫才に取り入れたりして、面白かった。

 

本当は宇治原さんがすごいのに、菅さんが賞賛されるような・・印象を組み替えられるような漫才も途中でやっていて面白かった。

 

他にもあったのですが、ライブから日が経ち過ぎて忘れてしまっている部分があるので、また思い出したら書こうと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

9.<村上ショージ>

村上ショージさんのライブを見るのは、これが2回目だ。

今回もギターを持っていたが、前回のライブの時に、ギターを持つ理由が分かったから、ギターに対する期待は今回は無かった(笑)。

 

前回は、「あ、村上ショージさん、ギターを持っている!びっくり。村上ショージさんが、ギター演奏するの知らなかった。どんな素敵な音楽を奏でるのだろう」と期待して、ずっと漫談を聴いていたのだが・・。今回は、もうその期待は無かった。

 

スベリ芸漫談?すごいなこの分野・・・。

一瞬シーンとなった後の、村上ショージさんの一言が面白い。

あと、

ショージさん「何かの調子が悪くて、今日は笑い声が聞こえなかった」「いや、笑ってませんでしたよ」(スタッフ)の、話が特に面白い。

ものすごくベテランだけど、何故かかわいいおじさまに見える(笑)。

 

前回、村上ショージさんを「ルミネtheよしもと」で見る前は、村上ショージさんは大阪メインで活動されているのかと思っていたら(「大阪所属」だと思っていたら)東京所属なのですね・・・その点も 意外だった。

 

※多分、あと1組出演していたような、してないような気がするが・・・思い出したら後から書こうと思う。