1.(2023/8/10)『ルミネtheよしもと 夏休み大ネタ祭』ジョイマン/ダイアン/もりやす | mikri のブログ

mikri のブログ

キーボード弾きです。
その場にあった演奏を楽しく。歌の気持ちを汲む演奏を。聴いて頂いている方に、気持ちが伝わる演奏を。ライブ一つ一つに全てを。

(音楽のことはあまり書かないかもしれません。どうでもいい事や、くだらない事ばかり書いています。)

先日8月10日に、ルミネTHEよしもと」に、お笑いライブを見に行ってきた。

この日は、急遽見に行った。

お盆休みで急遽時間が空いて、「ルミネTHEよしもと」のスケジュールを見たら、とろサーモンが出ると分かったので、急いで見に行った。

 

この日の出演者は、下記の通りだ。(もしかしたら、1組書き忘れているかもしれないです)

============================

村上ショージ/ロザン/とろサーモン/ダイアン/もりやすバンバンビガロ/

しずる/ライス/ジョイマン

============================

 

いつものごとく、出演順に書いていこうと思う。

(ただ、ライブを見に行って数日経っているので、もしかしたら順番は記憶違いのところがあるかもしれないです。申し訳ありません)

 

この日、夏休み中だからか、お子様のお客様が多かった。

 

-------------------------------

1.<ジョイマン>

私、もしかしたら、ジョイマンを生ライブで見るのは初めてだったかもしれない。

ジョイマンは、昔からテレビで見ていたので、あの・・・高木さんがくねくね体を動かしながらやる軽快なRAP、面白い。

それが、ナマで見れるのは、うれしかった。面白かった。

 

高木さんが、すごく跳躍しながらRAP韻をふむが、軽々と上に高く上がるので、それもすごいなあと思った。力で上に上がっているという感じでは無く、本当に、ふわっと上に高く上がるので・・・。

 

ジョイマンのもうひとかた・・池谷さんの名前は、この日初めて知った。

高木さんのRAPも面白いが、高木さんがRAPやっている時に、池谷さんが突っ込む感じがとても面白かった。

池谷さんのあのツッコミがあるから、高木さんの奇妙な?!RAPも、より面白くなる。

 

私の目の前の席に、お子様たち(小学校低学年)4人くらい座っていたが、この日の出演者の中で、ジョイマンの出番の時が、お子様たちが一番笑っていた。子供も楽しめるネタって・・すごいなあと思った。

 

-------------------------------

(ダイアンは早めの出番だったが、2番目では無かったと思う。2番目は誰だったか・・・思い出せない)

3.<ダイアン>

ダイアンは、ベテランなのに、私がルミネで見る時は、何故か出番が早めだ(次のお仕事の関係などあると思いますが)

ダイアンは、おじさんなのに、なんだかフレッシュな感じ(特に、津田さんが・・)

 

ダイアンのネタは、その場ではとても面白かったのですが、ネタの内容をもう忘れてしまった。

 

思い出したら、また書こうと思う。

 

ユースケさんのステージ上での、どっしりとした感じで、ぼそっと言うボケ面白い。

津田さんの激しいツッコミは、ナマで見るとより面白い。

 

-------------------------------

4.<もりやすバンバンビガロ>

私、「もりやすバンバンビガロ」さんがステージ上に出るまで、「もりやすバンバンビガロ」さんを 他のかたと完全に間違えていた。

この日劇場に着く前に、「ルミネTHEよしもと」のスケジュール表を見た時に、脳が勝手に「もりやすバンバンビガロ」=「守谷日和」と勘違いしており(名前全然違うのに・・・「もり」だけ共通してないのに)「もりやすバンバンビガロ」さんがステージ上に出た時に、「あれ?守谷日和さんではない。違った」と思った。

 

でも、「もりやすバンバンビガロ」さん 面白かった。

 

初めて「もりやすバンバンビガロ」(敬称略)のライブを見たが(youtubeなどでもネタを見たことが無かった)、大道芸のような、マジックのような、手品みたいなことをやる芸人さんなんだと初めて知った。

 

ハイキングウォーキングも、ここ数年、大道芸的なことをやっているが、

ハイキングウォーキングよりも全然本格的(あ、でも、ハイキングウォーキングはハイキングウォーキングで面白いけど)。

 

かなり極めていて、芸が とても本格的だったので、びっくりしたし「すごいなあ!」と思った。

芸と芸の間のトークも、ふんわりした独特な語り口調で面白かった。

 

目の前の席のお子様たちは、私の予想だと、「もりやすバンバンビガロ」さんの出番の時が、一番盛り上がるのかと思っていたら(お子様達から見たら、「もりやすバンバンビガロ」さんの芸は、お子様たちにも分かりやすいと思っていたが)、意外と・・

ルービックキューブを紙袋に入れてやったネタの時、お子様たちが、「あれ、絶対、紙袋の中で何かやってるぜ。仕掛けがあるぜ。」と、お子様たちが、純粋に驚かず・・冷静だったのでびっくり(苦笑)。

 

-------------------------------

5.<ライス>

私が行くルミネのライブで、よく「ライス」が出ているので、ライスのコントは、生で何度かみたことがある。

 

ライスの関町さんは声がよく通る。関町さん、アニメから出てきたような顔をしている。

(そういえば、関町さんと言えば・・・この間、とろサーモン久保田さんの「もう久保田が言うてるから仕方ないやん」youtubeチャンネルで、久保田さんが急に関町さんに電話をしていた)

 

話戻ります。

この日のコントは、関町さんが、犯人を推理する役で、田所さんが、(無実なのに)犯人だと疑わしき?!役をやっていた。

田所さんの、自分が疑われているのではないか?という表情と、疑われていると勝手に自分で決めつけ、関町さんに殴りかかる「間」も面白かった。

最後のオチも、面白かった。

 

(次のブログに続きます・・・次のブログは、まだ書いている途中)