2.(2020/9/23)ルミネtheよしもと トット/ ジェラードン/プラスマイナス/とにかく | mikri のブログ

mikri のブログ

キーボード弾きです。
その場にあった演奏を楽しく。歌の気持ちを汲む演奏を。聴いて頂いている方に、気持ちが伝わる演奏を。ライブ一つ一つに全てを。

(音楽のことはあまり書かないかもしれません。どうでもいい事や、くだらない事ばかり書いています。)

(先ほどのブログからの続きである)

9/23に、とろサーモン目的で、「ルミネtheよしもと」にお笑いライブを観に行った時のことを書いている途中だ。

 

先ほどまでのブログ↓

1.

https://ameblo.jp/rascalockst-mikari3/entry-12627667251.html

 

(タイトル最後に、「とにかく明るい安村」さんの名前をいれたかったのだが、文字数制限で途中で切れてしまっています)

 

ーーーーーーーーーー

<トット>

「トット」は芸名だけ知っていて、ネタは一度も見たことがなかったが、一度見てみたかった芸人さんである。見た目は、シュッとしているので(ぴしっとした、かっこいいお揃いのスーツとか着ていて)、どんな芸をするのかな?と思っていたが、漫才が始まってみると、関西弁丸出しで、見た目とだいぶ違う。良い意味で、見た目とだいぶ違う漫才、ギャップがあり、面白かった。

また、見てみたいなと思った。

 

ーーーーーーーーーー

<ジェラードン>

「ジェラードン」は、ナマライブももちろん見たことがないし、ネット等でもネタも一度も見たことがなかった。しかし、ジェラードンの 「にしもと」さんが、無限大ホールのyoutube『自宅で芸人オシャレバトル!』に何回か出ていて、独特で面白かったので(あと、お腹がぷるぷるしているのが特徴的)、密かに、ジェラードンも楽しみにしていた。

 

コントだったので、よりワクワクした。かみちぃさんが部下で、にしもとさんが上司という設定だったが(海野さんは通りがかりの警察官)、よくある日常というよりは、かなり独特な日常という感じのコントで、面白かった。しかも、最終的にというか、途中後半から、にしもとさんとかみちぃさんが、裸になり、画的に、すごいことになっていた。(裸というか、「とにかく明るい安村」さんと同じ格好。しかも、この後、とにかく明るい安村さん も出たから、この日、3人の裸スタイルを見ることになった)。

 

かみちぃさんの役と、にしもとさんの役の、ストレスの発散の仕方が、面白い。警察官(海野さん)み見つかった後の、お二人の行動が、かなり奇をてらって、面白かった。

 

ーーーーーーーーーーーーー

<プラス・マイナス>

この日は、初めは、なだからな岩橋さんのトークから始まったので、聴きやすかった(前ライブに行った時は、初めから少し大きな声を出していた記憶があるが、この日はゆったりと始まり聴きやすかった)。岩橋さんのピンクスーツも、おしゃれ。前半、岩橋さんが、1人でしゃべっていた内容も、自然と聞けるので面白かった。

前半は、兼光さんは全く言葉を発していなかったが、後半から、兼光さんが、少しモノマネをし出した。その中で、とろサーモン久保田さんの登場時の歩き方のモノマネをやっていたが、それが、かなり似ていた。久保田さんのモノマネ、とても面白かった。(とろサーモンは、この日 後から出番があった)

 

あと、兼光さんが「もう中学生」さんのモノマネもやっていて、それもだいぶ似ていて面白かった。プラス・マイナスのお2人は、「もう中学生」さんを褒めていたのも、良かった。

 

ーーーーーーーーーーー

<とにかく明るい安村>

「とにかく明るい安村」さんは、何度もナマライブで見ているが、やはり、あの裸に見えるポーズは、ルミネで見たほうが見やすいし、効果的だ。「沼津ラクーンよしもと劇場」で見ると、お客様席とステージに、ほとんど段差が無いので、裸に見えるポーズが少し見えづらいのだが、ルミネで見ると、すごく見やすい。

 

裸に見えるポーズは、安村さんが、にこにこしながらやるのもあり、何度見ても楽しめる。安村さんは、場がシーンとしたとしても、にこにこしているので、見ててとても良い。

あと、この日は、野球部の人のセリフのネタで、これも以前見たことがあるが、面白かった。

 

 

(長くなるので、次のブログに続きます)