中京大中京vs高浜@熱田球場(4/13) | スタンディングダブル

スタンディングダブル

愛知県の高校野球や大学野球の観戦記

何の脈絡も無く高校野球春季県大会ネタへ。


先々週末から高校野球の愛知県大会が始まっており既にベスト8が出そろっている訳ですが、

4/13は中京大中京と高浜の試合を観に行ってきましたので簡単なレポを。


昨夏の渥美農との一戦を現地観戦しているだけに、うっすらとジャイなんとかキリを期待してた訳ですが、残念ながら中京大中京の勝利という無難な結果に終わりました。


最近どうもカメラの調子が悪くて良い写真が撮れなくてアレなのですがせっかくなのでupします(というほど過去のレベルが高かったわけでもないですが)


中京の高橋監督


中京の先発はエースナンバーの粕谷投手(3年)。

昨夏は割と力で押す投球をしていたイメージでしたが、昨秋以降は抜く投球を意欲的に取り組んでいるようで東海大会で見た時よりも更にピッチングの幅が広がっていたように感じました。

立ち上がりは無難に抑えましたが六回二死から高浜の上位打線に捕まり、満塁弾を含む5連打を喰らいノックアウトされてしまった辺りからして試合中の修正力が今後の課題になるのでしょうか。

前途した通りピッチャーとしての奥行が出てきたのは事実ですが、柔らかさを感じない体の使い方なので、変に器用なピッチングを体得しようとするよりいけるところまで力で押し切るような投げ方でもいいんじゃないかなと思ったりもしますが、どうなのでしょうかね。

とりあえず中京で一番力のある球を投げるピッチャーだと思います。


高浜の先発投手は池田投手(3年)

昨秋、県ベスト8入りした時の原動力とも言える投手ですが現在はスランプに陥ってるそうです。

この日は六回途中で降板し、そのまま遊撃守備に入っていました。

夏には再び躍動する姿を見せて欲しいです。


中京の二番手、上野投手(2年)

もっとやれても良いピッチャーなんじゃないかなと思うのですがなかなか県内屈指という存在にならないですね。


中京の主砲、山下左翼手(3年)

膝がつきそうな体制から変態的なインコース打ちを決めたりするなど好調なようでした。

小林三塁手(3年)

個人的に好きなバッターですw

山下君同様にやや打ち難いコースも簡単に捌いておりました。

(以下3枚)





坊捕手(3年)

ホームラン性のファールを連発していました。小柄ですがパンチ力があり捕手としては盗塁阻止も記録。


坊捕手による精神統一シーン


尾嶋三塁手(3年)

背番号は3なのでユーティリティープレーヤーなのですかね。

(以下2枚)



満塁弾を放った佐方遊撃手(3年)

6回途中からは投手として登板。超コンパクトな腕の振りが特徴のピッチングフォーム。





高浜ナインの画像いろいろ



池田-坊の高浜バッテリー

高浜高校野球部公式


6回表に燦然と輝く「5」の表示

高浜としては完敗と言える内容でしたが、6回の表に浴びせた集中打は見事なもので、

打力が重視される夏の県大会では昨秋同様の快進撃が期待できるかもしれません。