行って来ました!
テーブルウェア・フェスティバル2010
暮らしを彩る器展
さすがに東京ドームでやるだけあって、とてつもなく広ぉ~いなぁ~!
久し振りにドームに入りましたね!
親会社にいたころの展示会に行った時以来でしょうか?
5時頃に到着し、閉場の7時までの約2時間ほど見て廻りましたが、とてもとても時間は足りませんですわぁ~!
最低でも半日はかかりますねぇ~(笑)!
当初、あまり小生の興味を引く展示物はないであろうと想像していたのですが、ところが何が何が?、とんでもなくド・ストライクでした!
和食器、洋食器に関わらずテーブルコーディネートに興味のある方!特にこう言ったものが好きな女性には、たまらない催しかもしれませんね!
石坂浩二や黒柳徹子、紺野美沙子などの芸能人のテーブルコーディネートや有名ホテルのダイニングのテーブルコーディネートなど様々!
そういった意味では、結構お勧めですよ!
地域別に〇〇焼などの展示即売会もやっておりますし、漆器、硝子などや、テーブルクロスなど、幅広く展示されております!
チョッとビックリしたのは絵画や、骨董屋も出店しており、何故?と思うものもあり、中々面白いです!
ただ、〇〇焼の●●さんと言った個人の陶芸家の作品が見たい!と言う人には、どんぴしゃの人の作品があるとは限らず、ちょっと物足りない感じがするかもしれませんね(笑)!
どちらかと言えば、美術品というよりは、量産品の…、ちょっと商売の匂いが濃いですね(笑)!
そして、いつもながら写真撮り忘れました!
唯一撮った写真は以下のもの!
まず、入口を入ってすぐにあった備前焼のテーブルコーディネートに圧倒されました!

これ!全部揃えたら、いったいおいくら万円…?
さてさて、時間もない事ですし、二カ所に絞って訪れました!
まずは、美濃の幸兵衛窯!
いろいろ話を聞かせて頂きました!
ちなみに、本日の2/1(月)にNHK教育テレビにて幸兵衛窯が紹介されるそうです!
午後10時~10時25分
あの歌手の世良公則が窯元を訪問する番組だそうです!
展示物では、やはり唐三彩やラスター彩(ぐい呑が3点のみの展示でしたが、絵付けが面白い!)が良かったですね!
また青釉が鮮やかで、幻想的でしたよ!
そしてそして、次は今回招待券をくれました臥牛窯さんへ!
横石次郎さん(常務)といつもの様に長々と、いろいろ話をさせて頂きました。
さて、今回の購入品!
先月購入した珈琲カップとはちょっと違うタイプの珈琲カップを購入!
こちらの品は窯作ではなく、十三代窯元が自らが作られた作品です!
銘は『銀河』だそうです!
珈琲カップに宇宙が表現されているそうです!



珈琲カップと受皿に、夜空の星と天の川が、白土と金彩で焼き込まれています!
金彩の濃淡と変化で、ところによって紫色に変わっているところもあります!
窯元個人作品と言うことで、高台の中の銘が、いつもの物とは違います!
そして、またまた特別にぐい呑を頂いちゃいました!
みこみに紅白梅が絵付けされたもの!
年初めの初窯で焼かれる限定の非売品!


そして、面白い話もお聞きしましたよ!
某有名エンターテイメントの〇ィ〇ニーとのコラボ限定作品を出されるようですよ!
近々に制作発表があるらしく、小生は詳しく教えて貰いましたが、これ以上はまずいでしょうので、控えて起きますが…(笑)!
ここの窯はすべて手書きで作っておりますので、素晴らしいものになるはずです!
明日、その作品の窯出しだそうです!
この展示会は、2/7(日)まで東京ドームで開催されています!
ご興味のある方は是非足を運んでみてください!