ちょっとCoffee Break | ラスカルちんと権乃助くんの独り言

ラスカルちんと権乃助くんの独り言

rascalチンの独り言です。
犬のこと
日本酒のこと
ワインのこと
陶磁器のこと
安くて美味しいもの

を紹介して行きます。


三郷のホームセンターから帰宅して自宅でちょっと珈琲タイム!
ラスカルちんと権乃助の独り言-100131_085211_ed.jpg


ちょっと面白い珈琲カップでしょ!


飲み終ると、カップのみこみにも、受皿と揃いの木の絵付けがあるのですよ~(笑)。
ラスカルちんと権乃助の独り言-100131_085629_ed.jpg


地肌は海鼠釉のような、白色と青色で絶妙な色合いです!
ラスカルちんと権乃助の独り言-100131_085742_ed.jpg


頂き物で、どちらの作品かはわかりません!


高台に『布引窯』の窯印があります!


ps.
ちょっと調べてみましたら、布引窯とは滋賀県の近江市にある布引焼の窯元のようです!

七彩天目などを特徴とする焼き物だそうです!

小生の持っているものとは若干絵柄は異なりますが、いまも似たような珈琲カップは作られて、売られているみたいですね!