MiniDisk初めて使いました。(KENWOOD DMF-7002) | 家電@小物 大好き!

家電@小物 大好き!

最近ギター始めました。まだまだですが
今度はカメラまで始めました。こっちもまだまだです。

久しぶりにハードオフに行ってきたところ

面白いもの発見

 

KENWOOD K'sシリーズのMDです。

 

実際、MDというものは一度も使ったこともなく

今更、MDの必要性はなかったのですが

K'sシリーズのものがジャンクがあったので

これは運命かな。。。と

一応、完動品とのことですし

 

 

今更、メディアも購入しました。

 

大量に売っている店は少なく

終焉を迎えているメディア感が。。。半端ない

 

MD接続したことで、MD Monitorボタンと

DIRECTツマミの意味が出てきました。

 

マニュアルが無いから使い方がわからん。。。

 

再生については、システムコントロールケーブルを繋いでおけば

アンプ本体などが、自動で切り替わってくれるので問題なく使えるのですが

 

問題は録音関係

 

まず、録音するときには、メインのアンプのDIRECTを無しにして

録音するソースを切り替えます。

(ちなみに別なソースを再生すると自動で切り替わるので注意)

そしてMD MONITORをオンにします。

 

 

次にMDの本体ですが

 

右のつまみが録音レベルの調整なので、次のモニター状態にして音量を調整します。

 

REC INPUTで、録音時の入力端子の選択をします。

その下のMONITORを、録音時に押してソース音源の音量などの確認します。

 

次に左の右にある、TRACK EDITを

1回押すと、MOVEって表示されるので曲順の移動かな

2回押すと、COMBINEと表示されて曲を繋げられます

3回押すと、ERASEと表示されて曲の消去です

基本的に点滅されて内容でよければ、下のSETorENTERボタンで選択

トラック番号の選択は、右の左右の矢印ボタンで変更する感じです。

 

分割はできないのかな?

 

 

あと、私が購入したこいつですが

完動品となっていましたが、ちょっと残念なことがあり

 

3枚くらい録音したところで、

突然、録音が停止して、メディアを読み込めなくなってしまいました。

症状としては、録音済みのメディアを入れても、ERRORと表示され再生できず

ブランクディスクを入れても、勝手にイジェクトされる。

 

えっ。。。再生もできなくなっちゃった

 

これは、1時間程度、電源切っておいたところ勝手に直りました。

 

調べた感じでは、MDで良くある問題のようで

どうも、MDは記録時の熱に弱いようですね

3枚程度で発病しているので、私の筐体も時間の問題なのかもです。。。

 

ただ、壊れていても中古市場ではそこそこ人気があるものらしく

このアンプですが、デジタルの端子がついていないのですが

このMDを接続することによって、光端子からのD/A変換器

として使うと音が良くなるそうです。(ネット調べです)

 

 

正直なところ

録音するなら、CD-Rの方が使用用途も多そうだし

そもそも聞くだけならストリーミングを使用すれば録音する必要もないので

あまりおすすめはできないですが

 

K'sシリーズの仲間が増えました

 

という報告でした。